小6の時に友達が離れていき、教室で1人で過ごすことが原因で、小6の3学期に不登校になる。
突然、朝、起きてこないんです!
いきなり、なんの前触れもなく、突然です!!
これも不登校あるあるだと思います。
この時、無理矢理学校に行かせました。。
何も知らなかったとは言え、大失敗です。
今なら絶対休ませます。

卒業まであと1か月だったのでなんとか行き、中学校に入学。
友人を作らせようとクラブに入れたり、勉強も、塾に入れたりしました。
一学期は普通に通い、テストも受けて好成績。
でも、、なんか娘の表情が暗いのが気になる。
思春期やからかな?と思いながら過ごしました。
夏休みに入り、お盆の帰省で保健室の先生をしている親戚に、娘が保健室に来る子と同じような表情をしていると言われ、
娘から友達についての悩みを聞きました。

②に続きます。