余裕で宿題なんて終わっていない風の
「な」ですが

うっすら
「合唱作曲の宿題が…」

とは聞いていました。

3年生が合唱を作曲して
選ばれた曲を最後の合唱祭で歌うのは
有名な話。


土曜日に
「友達がママに作ってもらったんだって」
って歌詞を見せてもらって

すごいね〜


って流していましたが


日曜日のお昼に
「あー作曲やらないとー」
ってのんびり言っていて

…大丈夫か?って見てました。


夜、ママ友と
2月期始まったらランチしよー
ってLINEでやり取りしてたら

友達が「作曲の宿題、まだやってるよーー」

って言っていて。


「まだ」やってる…?
時間がかかるものなのか?
私の認識では歌詞を作るのが宿題だが…


「どこまでやるのが宿題?」
って聞くと

歌詞作って
メロディーに乗せて
簡易伴奏を付けるところまで。


って。



おーーーい!!!!怒



もーーどうするのよーーーー!!



って詰め寄ると

「もうこれはママが…汗汗」



って!!

この時点で夜の10時半だからね!


今から歌詞作って
メロディー作って
伴奏作るの!!?

私が!?



勘弁してよーーー


って言いながら
作りましたよ。。涙


だって「な」は、ほかの教科
必死に答え写してるし。


大学の頃
作曲の授業なんて
ほーーーんとうに何にもできなかったけど!


偉いもんで
毎年毎年、生徒の合唱曲指導して
数多くの合唱曲に触れてきたからか

なんとなくですが
作れるものなのねぇ。


歌詞は全然無理だから
「な」の読んだ積み重なった本から
良さそうな文章を拾い集め

「当たり前だと思っていた日々」
だとか
「未来は作れる」
だとか

っぽいものを並べておきました。笑


で、終わったのは1時過ぎ。

朝早いから、早く寝ないと…

って思っても
頭の中で自分が作曲した曲が流れ
全然眠れないという地獄。。。



今年は作曲と


美術!


手伝いました。。



努力の結晶を
限りなく小さく思い出として。








今年も頑張ったわー。