毎年
小学校の始業式は8月最終週だったけど
今年から急に9/1になっていました。

塾の前年のスケジュールを見ると
始業式の時期にお構いなく
前日まで夏期講習が入っていたので
1週間の猶予があって、とっても助かる!


明日、始業式だ!ってことで
夕方に宿題と荷物の確認!

2日分の絵日記を書くプリントがない!!

って割と大騒ぎになったけど
無事見つかり
急いで書いていました。笑


自由研究、本当は
モーターで動くロボットを作る予定でした


実家に帰った1週間、
それはそれは時間をかけて
父の小屋にこもって2人で作ったけど
動かなくて!!


材料全部もらって東京に戻ってから
私が1から制作!!

コードの番号が違うじゃんー
とか
向きが違うのよー
とか

弟の粗探しをしながら
まーあ苦戦して作ったんだけど
結局、動かず。。。


ねぇ、なに?なんで?

もう無理よ。


ってことで

百均で売ってる
手作りリトマス試験紙で
家にある液体を調べてまとめる
割と楽な自由研究に落ち着きました。


でもなかなか良い具合にまとまり
実験も楽しく大成功!

カルピスとかコーラとか
普段口にしているものが何性か分かって
楽しかったし

夏期講習でリトマス紙の色が
あやしかったので

あれだけやったから定着したはず!


自由参加のポスターも習字も
1つ1つ確認して準備万端!!



またバタバタな学校生活が始まります!