。。。神仏は教えてくれぬのじゃ、

 

何故、見て見ぬ振りするのじゃと悪態つくなれど、

 

神仏は都合の良い小使いではないのぞ。

 

人間の機嫌取りいたして甘やかすお役ではないのでありますぞ。

 

見て見ぬ振りしておったのではなく、真教えておっても聞く耳持たず、

 

魔の僕ら申す、まやかし信じておったのは、人民方々でありますぞ。

 

悪は見せかけ、成りすまし得意な詐欺役者であるから、

 

赤子騙すように笑っておったのじゃ。

 

人民騙して楽しむのが悪の正体でありますぞ。

 

じゃが、まんまと術中に嵌められ騙され、それでもまだ騙されておらぬと、

 

誰彼を悪く申すは、同じ嘘つきごろつき衆でありますぞ。

 

毒を薬じゃ、嘘を真じゃと申し、子供もたぶらかし、

 

新たな魔の僕となりさがっておるぞ。まだ分からぬか。

 

己の未熟さから魔の僕へと自ら成り下がっていくのであるぞ。

 

守護霊殿、指導霊殿、近親霊殿、みなみないくら申しても、

 

声届かぬものと化してしまうのでありますぞ。

 

ゆえに苦しませて学ばせ、御魂磨きせねばならん道理。分かりたか。

 

経験から学びて成長を待つしかないのであるぞ。

 

親心、察してくだされよ。決して見て見ぬ振りしておるのではないぞ。

 

分かってもらいとうて長い間、言い聞かせて参ったのであるぞ。

 

人民、分かりてくだされよ。。。

 

。。。楽に進む道あったなれど、苦しみ進む道、人民、自ら選んだのであるぞ。

 

じゃが、祈る人民、増えて参ったから、大難を小難へと変えられましたのじゃ。

 

人民の思いの在り方が、未来を生みますのじゃ。

 

人民、知らぬ霊団霊人方々、世の立て替え立て直しのお力添えなさりて、

 

立派に裏方のお役、務めくださっておられますぞ。

 

ゆえに、悪く申すでないぞ。人民、感謝するのみぞ。

 

善なる者の足場となりて在るものか、

 

悪なる者の足場となりて在るものか。

 

よくよくこれで、わかりたであろうがな。

 

表面だけしか見れん者、浅はかなる未熟な者であるのぞ。。。

 

。。。悪、どこまでも上あるのじゃ、下、あるのじゃぞ。

 

悪は、皆の未熟さみぬき、騙してくださったのじゃ。

 

分相応に、各々、学ばせてくださったのであるから、まこと、有難いのう。。。

 

。。。人民、これから、何すれば良いか、考えなされよ。

 

新たな世、生み出すのじゃから、よくよく考えて取捨選択なされ。

 

謙虚さ腹に据え、世のため、人のため、己のために、

 

ありがたく働かせて頂きなされ。我が我がの鼻高はもう卒業なされ。

 

知ったかぶり、成りすまし、受け売り上手も卒業なされ。

 

誠の心、精進なされ。

 

神々様に、御霊人方々一切に、頭下げ手合わせ、

 

うれしうれしたのしたのしありがたいありがたいと笑いおうて生きてゆきなされ。

 

過去一切が必要でありましたと、まこと感謝に変えなされ。

 

御魂磨き、一等であるぞ、と昔から申してきた言葉の意味、

 

お分かり頂けましたかいのう。 うれしうれしたのしたのしじゃなあ。

 

分かる者、分かると申してありましたぞ。。。

 

(続 大日月地神示より一部引用)