最近、干し野菜にはまっている。

 

この前は切り干し大根を作り、美味しかった。

 

野菜は干した後、旨みが凝縮するので、

 

干し野菜の出汁が効いたスープも美味しい。

 

例えば、スーパーで賞味期限ギリギリの少しお安くなっている野菜を買ってきて、

 

干しておくだけで、日持ちもするし、食品ロスを無くすことに貢献できる。

 

以前も言ったが、農家に勤めたことがあるせいか、

 

野菜は、特に根菜などは、本来、結構長持ちする。

 

なので、スーパーで安売りし始めていても問題なく食べられる。

 

農家さんは売るものは見た目など考えて出荷するが、

 

自分のところで食べる、自宅用はいろいろな野菜があるが、

 

根菜類は案外、長持ちさせて食べていたりする。

 

もちろん、農家さんだけあって、長持ちさせる方法を知っているからだが。

 

今の日本、いや、世界中がそうだろうと思うが、

 

どこへいっても、食品のロスが多い。

 

そのくせ、それとは裏腹に世界のどこかでは、

 

食糧がなくて、食べられなくて困っている人、子供たちがいる、

 

ということが現実としてあるのだ。

 

同じ地球上で、食糧が多くて捨てる国があり、

 

食糧がなくて食べられない国があり、

 

なんともいえない気持ちになる。

 

この矛盾もいつか、解決できる時がくることを祈る。

 

少しでもロスを無くすことに貢献したい。

 

そして、なにより、干し野菜は美味しく栄養満点だ。

 

次は、キノコ類を干してみようと思う。

 

楽しみが増え、身体にも良い。

 

いいことずくめだ。

 

干し野菜を干す時に「美味しくなってね」と声をかけた。

 

きっと、一層、美味しくなっているに違いない。

 

自然の恵みをいただいて。。。

 

明日も頑張るぞ。

 

今日も有難うございました。