仕事・介護・そして妊活 | 妊活→人工受精で念願の妊娠。結婚11年目2019.6出産

妊活→人工受精で念願の妊娠。結婚11年目2019.6出産

結婚9年目の2017.9~不妊治療開始。タイミング3回~AIH2回目で子宮外妊娠(2018.5)AIH3回目(2018.9)でも妊娠。当初今回もダメと言われましたが、2019.6無事に出産できました。

子育の事や色々記録に残していきたいと思います。

私は数年前から義母の若年性アルツハイマー型認知症(要介護3)のサポートをしながら仕事をしていました。

慌ただしく毎日を過ごしていましたが、もうすぐ結婚10年目。。。子供はいません。

子供が欲しいとずっと思っていましたが、なかなかできず。

そんな中、義母が認知症になってしまいました。

自分の子育てより、介護が先に来てしまうという現実。。。

毎日17時に仕事が終わったら実家に行き、ご飯を用意し、義母のお風呂まで見守ってから21時頃帰宅。それからご飯を作り旦那の帰宅を待つという生活が数年続きました。


そんなこんなで、気づいたら高齢出産と言われる年齢に笑い泣き

これじゃダメだと思いながらも行動に移せないでいたのですが、実母から、『孫の顔を見ないと死ねない』と旦那へ強烈な訴えがあり、遂に不妊治療をはじめることになりました爆笑

私は介護を始めるタイミングでフルタイムで働いていたのを扶養内での勤務に変更していたので、出勤日数は月に半分以下。

それでも時間のやりくりがとても難しかったです。。。

2018年8月で9年勤めた会社を退職しました。

これからはしばらくは週1~2のペースで義母をみながら専業主婦で不妊治療に専念します!!


<不妊治療歴>

2017年9月~ 不妊治療開始

2017年9月~11月検査

2017年11月~タイミング(3回)

2018年3月~人工受精(2回)

5月1日 2回目の人工受精で初めての妊娠判定陽性反応。(6whcg200←低いショボーン)

ところが。。。子宮内に胎嚢が見えず『不全流産』と診断。

翌日入院。

翌々日『子宮内容除去術』という手術後、子宮内に妊娠の形跡がない為、子宮外妊娠の疑いと診断されmtx(抗がん剤)筋肉注射5日間打つ。(当日は出血あり)

打って2日後hcg400(たらたらと出血が始まる)

打って7日後hcg740と上がってしまったのと共に、左卵管に胎嚢らしきものが発見される。(5㎜)

摘出手術が必要かもしれないとの事で、その日のうちに総合病院に転院。(救急車で1時間)

転院後、その日は諸々の検査後、手術は見送られ翌々日に検査次第で手術と言われる。

2日後。hcg640。わずかに下がり、今後大きくなることはないと思われるので、自然吸収されるのを外来で見ていきますとの事で、その日に退院。

退院から10日後hcg302。

さらに約1か月後(6/26)hcg1.4
(まだリセットせず。)

7/10やっとリセットしました。

5月いっぱいは仕事をお休みし、6月から復帰しましたが、体外受精をやることを決意し8月で退職。

覚悟したものの、先生との話でもう一回人工受精してから体外受精ということになりました。

2018 9月 人工受精3回目

検査薬で陽性反応があり、病院に行きました。

10/12 妊娠検査で病院へ。(5w3d)
血中hcg779で胎嚢っぽいのが2㎜(見づらい)
だった為、前回同様、『不全流産、異所性妊娠の疑い』と診断。ですが、念のため翌日診察してから、手術→入院になりますとの事。

軽くやけくそになり、入院準備を進める。

ガツガツ。自分の準備や家に残す旦那の準備。なんで2回続けてこんな思いをしないといけないのかと思いながら過ごしました。

翌日。

血中hcg.1294 胎嚢3.6㎜
胎嚢で間違いなさそうなので入院はなし。2日後にまた診察予約。その日も入院準備をしてくるよう言われました。

2日後。。。(5w6d)

血中hcg2711 胎嚢4.8㎜
間違いなく胎嚢だと確認されましたが、まだ小さいので、こまめに様子見ますとの事でまた4日後(6w3d)で診察。。。。無事に心拍確認できましたニコニコその後1週間おきの診察。

9w3dで不妊治療の病院を無事に卒業しました。

最初は前回の事もあるので、かなりどん底な気分を味わい、その後も不安な日々が続きました。

9w6dで、産婦人科に転院し、優しい先生や助産師さんに丁寧に説明をしてもらい少し安心しましたニコニコ

無事に生まれるまでは不安な気持ちがどこかにありそうですが。

ここまでで起きた奇跡。。。。お腹の子の生命力の強さを信じて、のんびり楽しく過ごしたいと思いますニコニコ

2019年6月無事に誕生。


そんなこんなな日常を綴っています。

よろしくお願いします爆笑



2019.6