とある馴染みの野菜屋さんのイベントにて。


たまたま食事していたら、(写真↑)

子ども達がフリースペースでブロックなどのおもちゃで遊んでいました。


その中のお一人のお母さんと

何気なくお話させて頂きました。





〜どちらからですか?


〜野菜屋さんにこんな隙間スペース

良いですよねー。


そんな他愛もない話です。


〜一人っ子ですか?


という質問から、


〜今2人目がいるみたいなんです。

まだ相手に言えなくて…


ご自身がシンママであることや

パートナーが同じ医療職であることを


教えてくれました。



私は子ども関係の仕事してても、

子どもに恵まれなかったこと、

それを負い目に感じていること。

精子提供も考えたこと。

里親の登録申請をしていることを

伝えてみました。



1人で子育て、

過酷な医療職、

どんなにか

不安で

余裕もないか、

私には想像もつきません。






「またここで会いましょう。」


「応援してます。」


とお伝えしてお別れしました。



見ず知らずの方と

心の縁側で膝を付け合わせた

雪の日の日曜日でした。