今日は午後に、TOKYO自民党女性局の研修会がありましたニコニコ
千代田総支部の婦人部の皆様も30名ほど参加しており、あわせてご挨拶できました音譜
{1B7232C8-34DD-4A95-B206-EB57568F49D0}
↑第1部は、自見はなこ参議院議員の講演。
「健康寿命について」というテーマでしたが、小児科医というご経験から、子供の健康や子育て環境の整備についてもお話されていましたうさぎ🚑

本記事では前半部分の健康寿命の点をご紹介。
健康寿命は以下4つの点を気をつければ延びるという研究結果があるとのこと爆笑

①野菜350g/日摂取する!

…いつもの食事に+野菜もの一品!ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEはアンチエイジングに効果的だが、特にビタミンCは水溶性のためいくらとっても問題ないとのことですお願い


②歩きましょう!

…特に階段上がる運動は良いそうです。筋肉が減ると脳血流が滞り認知症にもなりやすいですが、日々ウォーキングすると回避しやすくなるようです。


③寝る前のスクワットやストレッチ!

…運動には最適な時間帯。就寝中の成長ホルモンの分泌により、適度な刺激を受けた骨や筋肉がより強く再生するようですグッ


④禁煙!

…たばこは医療関係者の中で、やはり百害あって一利なしと言われているとのこと。

また肺がんリスクの有無もたばこの本数から計算できるとのこと滝汗

「1日に吸う本数×吸っている年数」(喫煙指数といいます)が400以上だと肺がんリスクが上がり、700以上では慢性閉塞性肺疾患のみならず、咽頭がんや肺がんのリスクが数十倍上がるという報告がありますアセアセ(※女性はそれよりも低い値で危険となるようです)

たとえば、1日に40本、20年間喫煙している場合は40×20=800で、喫煙指数は800となり、相当危険ということですねゲロー雷

これを考えると、やはり受動喫煙ストップは都議会自民党として都条例を作らないとという強い責任感を感じています禁煙


自見先生のお話の続きは、テーマが変わるのでまた次の記事に書きますねラブラブ


ちなみに、第2部は丸川先生と朝日先生による東京オリンピック・パラリンピックについての対談でしたが、別件で都議会議事堂に戻らないと行けなかったため聞けなくて残念でしたタラー

丸川先生には挨拶だけしましたが相変わらず美しくて癒されました照れ

朝日先生とは帰り際にたまたまお会いして立ち話しまたが、「自見先生の話は聞きたいけれど、さては僕の講演は聞きたくないんだな〜笑」と茶化されましたてへぺろ←決してそんなことはない&いつも明るくてフランクに接して下さる朝日先生は大好きです!笑

{BCB5F956-63F3-4FB7-8B95-06448A243796}
↑ご挨拶中の丸川先生