うすっぺらい自分から卒業して、

本音本心で生きることを選択。

 

今まで自分の心の声を完全に

無視していた私が、

自分の内観を通して思った事を

正直に綴っていく

あやのブログです。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

【内観を始めて変わった
心の変化5選】



内観講師修行僧として
内観研修を始めて
早2ヶ月が経ちました。

 

 

2か月の時間軸が、人によって

長く感じる人もいれば

短く感じる人もいると

思うけれど、私のこの2か月は

ゴソッと内面が入れ替わって

まるで別人になった感覚

あるので、2か月が

5年-10年くらいに

感じる濃い密度でした。

 

 

 

 

 

そんな中で感じた、


「内観を始めて変わった
心の変化5選」

をシェアしますね!




①自分に戻る感覚がある

ついこの間までは、

キラキラ輝いている人

そのものになりたくて、

どうやったらその人の

人生を歩めるか考えていたんです。

 


危うく、永遠に誰かの
追っかけをして一生を
終える人生になるところ
でした(笑)

危険危険!!


人の人生を生きるのはもうやめに

しよう!




②感情を客観的に観れる



常に勢いと感覚人間で生きてきた

私は、客観的という文字が自分の

辞書になかたんです(笑)



さらにいつも何かに焦って

呼吸浅め女子だった私が、

深呼吸して内観することで
冷静に物事を判断できるよう
になって、

物事に一喜一憂しなくなったことは
だいぶ大きい!




③そのままの自分で正解だと思える

いつも周りばっかり見て
正解探しを一生懸命していた

自分の外に正解は一つもないって
気づけたことがとても大きな変化。

 

自分がこれで正解だと思える毎日を

生きていくことが一番の正解への

近道。



④起きたことをただ感じられる

すぐいい悪いをジャッジする
癖があった私。

こっちがいいとか、
こっちが悪いとかの
垣根を越えて、
ポジティブもネガティブも全て、
ただ起きているものとして
感じられるようになった




⑤自分の中心が埋まっていく
感覚がある


やり方ばっかり身に着つけて、
外枠を固めることしか
考えてなかった



スキルは身につくけど、
中身がない薄い自分だった
ところからどんどん
中心が埋まって常に満足感がある
人生
に変わった!!

 

 

 



まとめると、

 

 

「内観を始めて変わった
心の変化5選」

 

①自分に戻る感覚がある

②感情を客観的に観れる

③そのままの自分で正解だと思える

④起きたことをただ感じられる

⑤自分の中心が埋まっていく
感覚がある

 

今、自分を生きられている

感覚がないと思っている方には

内観が本当におすすめです。