先月半ばより地元の小さな産婦人科病院で働き始めました。
いやー
初日から『え?』と思うこと多々あり、一週間終わった週末はもう退職しようかとも考えてました

ここには書きませんが、こんなやり方してる病院が今どき日本にあるんか…と思ったり、患者さんへの対応にも驚くこと多し。
退職願もすでに書きました

いつでも提出できます。

確かに大学病院と地方病院が違う。それは当たり前。何なら途上国に行ってきた身としては対応力は並の人よりはあるつもりです

しかし、ここはやるべきでしょ?ここはちゃんとするべきでしょ?禁忌事項は守るべきでしょ?とか当たり前のラインでさえ出来てないことも多い。
医療って日々進化してるんよ?昔はこうだった、あーだったなんて言われても今のやり方をやってくれや〜ガイドライン見たことありますか?
目につくことがあり過ぎますが、とりあえずその中の50分の1の大切な早期に改善すべきと思う部分を主任さんにお時間作ってもらい、話しました

入職してまだ2週間程度の若造が言っていいか迷ったけど、入職した時にしか見えないことって沢山あるし、みんなそれを口にする前に早々と退職する人が多かったんじゃないのかな?と思う。
退職することは簡単。
でも改善しないと患者さんの命も守られない病院になってしまう。看護ケアってとても大切なこと。もちろん、患者さん一人ひとりに向き合って患者さんが過ごしやすい入院生活を送ってもらいたい!!!でもその前に病院として患者さんの命を守ること、赤ちゃんの命を守ることが大切。その上での看護ケア。
ぐちぐち、だらだら書いてしまったけど、私は病院を良くしたい気持ちで動いていきます。というか全てはここに来てくれてる患者さんのため

いつ辞めてもいいし、いつクビになってもいいけど、もやもや指示に従って働くのだけは無理なので行動します。
長い歴史はすぐには変えられないけど、自分のみを守るためにも、患者さんを守るためにも、一緒に働くスタッフを守るためにも、今は病院改革をしていく。
さっそく今朝から主任さんが動いてくれた。
どうかな?これから徐々に変わってくといいけど…
