もしもし、聞こえますか、見えますか。
こちらは、視覚障害と聴覚障害を併せ持つ、「盲ろう者」の私(彩菜)の、お粗末な随筆もどき。
たぶん、なんの気づきも得られないと思うが、よければゆるりとどうぞ。



10日間天気予報、うちの地域はほぼ雨マーク。
湿気はとんでもないけど、たくさん降れば涼しくなる予感。
もうすぐ8月終わるみたいだしね、夏も終わるんでしょうよ。
のんでんだらりと部屋にこもってる私には、天気も季節も関係ないけど、気にはなるんよな、なんでかな?


ちょっと前にCDプレイヤーを買った。
薄くて丸い直径19cmぐらい、厚みは2、5cmほど。
中にCDをセットして、再生ボタンを押すと、中で回転し始める振動が伝わってくる。
大好きなCDが、動いているのを感じてとても愛しい。

CDは直近で手に入れたものは20曲も収録されてて、全部で軽く1時間ちょっと。
何度か聞けば3、4時間は軽く潰れる。
ありがてぇ。

このCDプレイヤーは、有線イヤホン付きで、そこそこ聞き取れる。
最近は、車で出かける時も、持参してずっと音楽を聴いてる。
前まではBluetoothスピーカーで、大きい音で聴いてた。
あれはあれでよかったけど、アナログも最高にいい。

アルバムは今5枚持ってて、推し様のは全部で6枚あって、残りの1枚を父にメルカリで買ってもらった。
もうすぐ手元に届くみたい。

CDのケースも、父に買ってもらった。
今ぺらぺらの、めっちゃ簡易的な両面ケース2枚に入れてて、手持ちが5枚だから、出し入れに気を使わないといけなくて、ストレスが溜まってきた。

私が選んだケースは、ファスナー付きの、紫陽花模様のもの。
キャラクターものにしようと思ってたんだけども、ハローキティとか、ミッフィーとか、可愛すぎるものしか知らなくて、しかもちょっとお値段張ってて、悩んだ末にメルカリのハンドメイド商品いいな、ということに落ち着いた。
どちらも届くのが楽しみである。

ここんとこ、ずっと微動だにせず、耳にイヤホン突っ込んで、何時間も音楽聴いてる。
部屋のドアに鍵かけて、スマホをおやすみモードにして、いちいち通知がならないようにして、ひたすら音楽聴いてる。
こうしてると、1日も夜更けも、あっという間。

あ、そういえばまだご飯食べてないわ。
明け方ポテトチップスを貪り食って以降、なんも食べてなかったな。
母が、CoCo壱番屋のソーセージカレーをチェイクアウトしてきてくれたから、そのうちチンして食べないと。
推し様の好物らしくて、同じものが食べられる幸せに感謝。

それじゃ、また音楽に戻ります。
良い夜を。