今日は寒いらしい。

ネッ友の集まるトークルームでも、「寒い」と言っているし。

風も強いとか。

雪が30cmも積もったとかも耳にして、悪いなぁと思いつつも、羨ましくなってしまう。


私の住む地域も、寒くて雪が降りそうなイメージなのだが、まだまだ雪にはお目にかかれそうにない。

がしかし、やはり寒いのである。

ひたすら寒いだけなのである。


観念して、今しがた暖房をつけてしまった。

そして、玄米茶を淹れる。

どうやらこの玄米茶、米の比率が高いのか、お茶の質が悪いのかなんなのか、ちょっと薄いのである。

美味しいのだが、濃く渋いお茶が好みな私にはやや物足りない。

少しお茶の部分を手で摘んで、お茶の葉を増やしている。


それと、チョコパイのいちご味。

チョコパイというやつは、聞き間違えでなければ、パイというくせにケーキみたいなお菓子なので、毎回不思議に思う。

子供の頃は「チョコパー」と読んでいた気がするが、もう何がなんやらである。

ちなみに、いちごがちゃんと酸っぱくて、生地もふんわり、周りのチョココーティングはパリパリで、ちゃんといちごが通っている。

玄米茶にもよく合う。


シフクシフク。

いい時間である。


最近読んだ本、「和菓子のアン」、「逃亡刑事」、おっさんのいぶくろ」など。

「守られなかった者たちへ」も、随分と心が締め付けられ福祉制度なんかに思いを馳せることになった。


私が知っている人にも、守られるべき人間がいる。

彼ら彼女らには、私もできる限りのことをしてあげたい。

「愛している」と言葉で伝えている。

届いていてほしい。



あー、そういえば長年使っているアプリから、今日で3年目ですと通知が来ていた。

アカウントが一度ぶっとんだので、その前も合わせると6年ほどになるだろうか。

中学2年の冬からなので、そこからも時の流れを教えてもらっている。

今年の冬はとても楽しい。


お茶もお菓子もご飯も美味しい。

玄米茶サイコォーーー!!


それじゃ、洗濯物を取りに行くのでまたね。