こんばんは。

彩菜です。


視覚障害と、聴覚障害を、併せ持つ[盲ろう者]の私の、
書き散らしてく随筆もどき。
ゆったりとよんでね。




引きこもり体質の人にありがちなこと40連発



1、 とにかく1人が楽。
2、 フツーに、友達と呼べる人は片手が余るレベル。
3、 興味があることにしか興味がない。
4、 外に出たら負けだと思っている。
5、 部屋の中で自己完結することしか基本やらない。
6、 その割にネットもは、わりといがち。
7、 そんなだから、たまに人と話すとなると、本気で何を喋っていいのかわからない。
8、 というか声の出し方からシミュレートすることすらある。
9、 挨拶が狂ってる、夕方に「こんばんは」と言われ、「おはよう」と返事したりする。
10、 良くも悪くも考え事ばかりしている。
11、 ほぼ常にスマホを見ている。
12、 ほぼ常にベットの上。
13、 ほぼ常にパジャマ。
14、 洋服は少ない。
15、 寝具が多い。
16、 ネットショッピングは神。
17、 ダンボールが溜まりがち。
18、 別にどうでもいいけど、天気予報はチェックする。
19、 出かけないくせにお店の新商品とかをチェックする。
20、 たまにおもたーーーい腰が上がると、どうにかして遊びに行ったりする。
21、派手に出かけると2、3日は動かない。
22、 そもそも、自分は「ヒト」だったっけと、たまに考える。
23、 平日は、人がいるところに行くと思うだけで憂鬱。
24、 さらに、それが声を出さないといけない授業だと、もはや苦痛。
25、 出かけたくないのは身支度が面倒だからというのがデカい。
26、 時間の感覚が麻痺する。
27、 3連休だったりすると妙な気合が入って余計疲れる。
28、 自分ではどうにもならなくて、人に頼る場合「えーい、ままよ」という勢いがないと、何もできなくなる。
29、 でも、問題ごとが無事片付くと、「大したことなかったじゃん」とやれやれしている。
30、 基本的にやりたいことしかしていないため、機嫌がいい。
31、 テンションが高いとリズムを取ったり腕を振り上げたりと、人に見られると恥ずかしいことをしがち。
32、 見られたら恥ずかしいんだろうけど、たまに人前でもやらかす。
33、 いつも、暇だけど忙しいような感じ。
34、 どうせ暇やろと、思われがち。
35、 突然、なんとなく人と喋りたくなることがある。
36、 たまにはおしゃべりするのも悪くない。
37、 なんなら、たまには出かけるのも悪くない。
38、 ウーバーイーツ様様、でも高い。
39、 がぁぁぁ、やっぱりどこにも行きたくない。
40、 気づいたら1日が終わっている。

完。