こんばんは。


彩菜です。



視覚障害と、聴覚障害を、併せ持つ[盲ろう者]の私の、

書き散らしてく随筆もどき。

ゆったりとよんでね。




今週月曜、いきなり寒くなって、私の心身も、大変びっくりされたらしい。

とにかく、寒くて震え上がるレベル。

夜20時ぐらいは、課題をやっていたのだが、寒すぎて腹を痛めた。


冬のものはまだないため、貧相なブランケットを膝にかけたり、肩にかけたり、頭から布団を被ったり。

ぬいぐるみ、二頭身猫2匹、抱きしめまくる。

それでも寒い。


Amazonで「毛布 シングル」「ゆたんぽ レンジ」など、検索して、気分だけでも暖を取ることにしたけど、どう考えても寒い。

課題は一向に進まない。

というか、寒すぎて、何も頭に入ってこない。

そんで、腹が痛い。


うわぁぁぁぁぁ、半分発狂しかけつつある。

こうなったら、暖房つけるっきゃない。


ようやく室内は暖かくなる。

体も、ぽかぽかしてきた。

でも、今度は暖房頭痛。


こりゃ、ダメだ。

課題は一旦、置いといて、暖房切って少し寝ることにしたが、

……ぜんっぜん、寝れん、頭が痛過ぎて、だる過ぎて、ありぇねぇ。

なぜか、呪術の記事がおすすめされていたので、それを読んでいると、次第に色々マシになってきた。


23時ごろ、寝ながら課題を再開。

点字ユーザーだと、寝ながらでも、暗闇でも、勉強できるんだよね。

まぁ、常に寝落ちのリスクがあるから、急いでる時は不向きだけどな。


それから、朝の5時半にようやく終わり、風呂に行き、2時間ぐらい寝てから、授業に行った。

ともあれ、寒暖差は恐ろしい。

今回は、今までいた地域と違い、初めての北の方の地域なので、こうなったんかなと思う。


私は暖房が嫌いなのだが、まさか10月上旬で暖房のお世話になるとは、予想もしていなかった。


というわけで、っ母に冬用寝具の購入の相談中である。

暖かいのが欲しい。

もこもこパジャマも買わないとね。

冬の寝具、買ったらまたご報告したい。

それじゃ、良い1日を。