こんばんは。

彩菜です。


視覚障害と、聴覚障害を、併せ持つ[盲ろう者]の私の、
書き散らしてく随筆もどき。
ゆったりとよんでね。



朝、7時に起きるはずが、予定時間の8時に祖母に叩き起こされた。
え??どーゆーこと?かというと

私は補聴器をつけている。
風呂の時以外は、欠かさず必ずつけている。
なので、寝る時ももちろん付けている。

私の補聴器は高性能なワイヤレスイヤホンみたいなもんで、スマホの音も外部の音も、同時に拾えるスグレものである。

んで、アプリで外部の音をミュートできる。
それは、騒がしいところでスマホの音を聞きたい時、ミュートすればスマホの音だけが聞こえるようになるという仕組みなのだが、今朝ばかりはこの便利さが裏目に出た。


寝る時はだいたいミュートしている。
そして、なぜか夏季休暇中も7時にセットされたアラームがあるので、どう間違えても寝坊はないはずであった。
が、片方の補聴器が外れ、もう片方は電池切れ、なんてことが起きると、その計画は成り立たない。
さらに、スマホがベットの下に落ちたりすると、救いようもないほどやばいことになる。

7時になれば音楽が鳴り始める。
バイブレーションと共に、1曲丸ごと4分ぐらい、しかし、全く気づかない。
起きない。

インターフォンが鳴り、祖母は朝っぱらからの急な来客に驚き、のうのうと寝ている私をバシンと叩き起こす。
というわけだ。

マジで最悪である。
しかもこれ、いつなんのはずみで発生してもおかしくなく、今回は別に「どうせ寝坊するだろう」と思っていた相手だからいいものの、見知らぬ総理大臣なんかが相手だったらどうしよう、と震えるばかり。


もっといい目覚まし時計買えよ、と思われそうだけど、これも難しいのだ。
盤面が見えないから目覚ましをセットするということが、私にはできないのだ。
そんな事情もあって、1番信頼のおける我がスマホくんに頼っているのだけど、今日はうまく事が運ばなかった。

誰も悪くないし、何も悪くない。
ただの事故である、仕方ない。

それでは、また。