こんばんは。

彩菜です。


視覚障害と、聴覚障害を、併せ持つ[盲ろう者]の私の、
書き散らしてく随筆もどき。
ゆったりとよんでね。




ここんとこ料理しかしていない。
カレーとクリームシチューと、そのほか細々。
カレーうどんにしたり、ラーメン作ったりまぁ色々である。

んで、クリームシチューというものは、煮込んでいる時に吹きこぼれるものだ。
以前作った時は、ハッと気がついたら鍋周辺が、ドロドロのベトベトである。
とんでもないことになっちまった、とキッチンペーパーとゴミ箱をひったくる。

拭いては捨ててを繰り返して、使用前より綺麗になってしまった。

それから、私はカレーとかシチューを作ると、ついドボドボと牛乳を入れてしまうという悪癖がある。
そのおかげで、さらさらとした薄い味の料理になってしまう。
私は一向にかまわんのだが、周りが嫌な顔をする。

「おめぇら、学校の給食ん時カレーに牛乳入れただろうが」
もちろん私は入れた。
ぶっちゃけ、カレーだけでなく、麻婆豆腐にも、不味いサラダにも、牛乳を入れたことがある。
カレーには茶色が、薄茶色になるぐらい入れたし、その方が何倍と美味かった。
不味いサラダ以外は、超絶美味かったのだ。


そのせいで、ついつい牛乳をあまり考えずにドボンと、鍋に追加してしまう。

今回はめちゃめちゃ、気をつけて牛乳を足したおかげか、たいそう美味かったらしい。
隣人のいちじくちゃんは、そう語る。

吹きこぼれることもなかったし、なかなか、我ながら美味いと思った。

「なんでこんなに美味しく作れんの?」
などと、やけに絶賛しているし、
コンビニでスイーツとじゃがりこと、炭酸水のレモンフレーバーを買ってきてくれた。

なんていうんだっけ?
プリンとケーキが合体したみたいな?とろけるようなお味の、カップスイーツ。
キャラメルソースが濃いめで、バター風味のケーキ部分とも、めちゃめちゃ仲良しで驚く。
もう片方の、コーヒーゼリーも、楽しみである。

友達よ、愛してるよ。

明日は、昼から予定がある。
寝坊しませんように、マジで。

それでは、良い夜を。