こんばんは。

彩菜です。


視覚障害と、聴覚障害を、併せ持つ[盲ろう者]の私の、
書き散らしてく随筆もどき。
ゆったりとよんでね。


本当は、いつぞや行った旅館のことでも書きたいのだが、筆が進まない。
というわけで、全く違うことを書く。


インスタントコーヒーを突然購入した。
いつものネットスーパーで、急に熱いコーヒー飲みたいなと思い、検索をかける。
だが、どうも種類が多くて量と価格の釣り合うものがよくわからん。
コスパが良ければ、味もいい、そんなものを求めているのだ。

んで、おすすめランキングの上位の商品をカートに入れ、長芋を買い忘れたまま注文確定。(アホ)

昼過ぎに届いて、中身を確認したり、冷蔵庫にしまったりしたあと、湯を沸かす。

お目当てのインスタントコーヒーの瓶を開けた。
内蓋の真ん中ら辺に指を当て力を込める。
うまいこと真ん中に穴を開けるにはどうしたらいいかねと考えていたのだが、
ズボッと指がそれを突き破り、「おわ」っと間抜けなっ声が出た。
なんだ、アルミ製かよ、ビビらせやがって……
思いの外豪快に開いた穴から、コーヒー臭くなった指を引き抜く。

カップにテキトーに粉を入れて、沸騰直後の湯を注ぐ。
立ち上る芳しいナッツのような香り。
好きな味だろうなと当りを引いたことを自覚する。

スプーンで混ぜ、口をつけるが熱くて飲めない。
少し冷めるまで、鯖の塩焼きと煮物と味ご飯?のお弁当に、箸を伸ばしてもっさもっさ食べる。

久々の煮物、美味い!
たまには米も悪くないねなど、鯖の骨を取りつつ思う。

そろそろ、コーヒーもいい頃合いかなと手に取り一口。
コーヒーちょっと少なかったけど、実にいい味である。
求めていた味が口内にあることに、ホッとする。

ぽわっと頭があったかい。

さらにもう一杯、多めにコーヒーを入れて半分ぐらいまで湯を注ぐ。
そこに低脂肪牛乳を加えて混ぜる。
カフェラテにしてごくごくと喉を鳴らす。
妙に自分が感動していることに気づいて、こいつ絶対暴飲し始めるなと悟った。

一度ハマると、なかなか抜け出せなくなるんよね。
最近のとろろそばブームも健在であるし、過去を振り返れば、じゃがりこ、たまごボーロ、ポッキー、酢さばなんかが横たわる。

コンビニのおにぎりとかハッシュドポテトに、スタバのアールグレイブーケティーラテに、マクドナルドのエグッチに、ガリガリくん、、、

私がひとつの食べ物に執着するとやばい。
「パパ、マックのエグッチ食べたい」と4日連続電話をかけたり、
「パパ、ポッキー買ってきて」とコロナ隔離中ずっと言ってたり、
その度に応じるのもどうかと思うが、その食べ物にハマっている時は、父以外も買ってきたりするので、私もありがたく食させていただいている。

少し前、私が美味しいと言った店のクッキーを、祖父母が5000円も買い込んできた時には流石に震絵が止まらず、
賞味期限もそんなになかったため、その辺に配って必死で片付けたものである。


まぁ、紅茶もコーヒーもとろろそばも、カロリーにしろ価格にしろ軽いものなので長々続いているだけであろう。
飽きる理由が見当たらないだけだ。

もうしばらくマイブームは止まらないに違いない。

さて、コーヒーでも飲むかね。
良い週末を。