娘の幼稚園生活さいごの懇談会、少し泣けました | ペコりんのんびり日記

ペコりんのんびり日記

お転婆パワフルな娘とのんびりした息子のママやってまーす(*´꒳`*)
育児日記かわりに書いてるので、あまり面白いことは書けませんが良かったら見ていってね(^^)
ブログの写真は内容とは関係なく娘が日々作った工作や絵などを載せたりすることが多いです(^^)

今日は娘の幼稚園生活最後の懇談会がありました!


もう卒園まであと少し!なんだか実感わかないなぁ悲しい


懇談会はいつもと同じ流れで、3学期に行った行事の振り返りや、卒園式のことなどなど。


そして最後にママ達から一言ずつ!これは今までなかったパターンチュー


毎回、新クラス始まりの懇談会ではママと子の自己紹介兼ねて一言喋るみたいなのはあったんだけど、それ以外は今まで無かったのでちょっと緊張笑


な…なんて言おう…滝汗(ドキドキ)


みんなの一言を聞いてると、子供達のこの3年間での成長を実感できたり、微笑ましいエピソードを聞けたり、中には話ながら涙するママも泣くうさぎ


それを見て私ももらい泣きしそうになりました悲しい


みんなそれぞれ子育ての中で色んな悩みを持っているけど、この3年間で子供の成長を感じられて、先生達や子供のお友達やママ達に感謝を感じてて…って内容ばかりで本当に素敵なママ達ばかりだなぁと思ったショボーン


当の私はと言うと、喋る前は『やばい…私も話しながら泣くかも…』と一抹の不安を感じつつ、自分の順番になると涙の一滴も流さず終了(昔から人前で話すってなると、基本涙あっさり引いてくタイプ。唯一涙で言葉が詰まったのは自分の結婚式に読む両親への手紙でした笑い泣き逆にこの手紙は泣くと思ってなかったのでびびった笑)



思えばこの3年間、毎日娘の送迎をしていて、娘が通う園は園バスも無いので基本朝と帰りにママと子供達に会える幼稚園でした。


新クラスになれば子供と一緒に新しいお友達の名前を覚えて朝は『◯◯ちゃん、◯◯くんおはよー!』と挨拶。

帰りは『◯◯ちゃん、◯◯くんまた明日ねー!』


天気の良い日はみんなで公園に遊びに行って、おやつ交換を楽しんだり。

なんだか自分も子供にまじって学生時代にタイムスリップしたような3年間でしたニコニコ


ママ達も素敵な方たちばかりで、こんな私とも仲良くしてくれてすごく嬉しかったなぁ。

子供達もみんな可愛くて『娘ちゃんのママー!』と元気に話しかけてくれるのがすごく嬉しかったラブ


娘本人は卒園に関してあまりナーバスになっていなくて、小学校に行くのが楽しみなようです照れ


同じ小学校に行く子もたくさんいるので(たぶん娘の行く小学校が1番行く子多い)、これからも母子共に仲良くして貰えたら嬉しいなぁと思うばかりです。



そしてちょっとおセンチにはなりましたが、4月から息子も同じ幼稚園にも通うので(療育と併用予定)まだあと3年お世話になる予定です笑い泣き


むしろ息子卒園の時が悲しみ最大限になりそうな予感笑

娘と息子合わせて6年通うってもう小学校やん笑い泣き


色々書きましたが、娘の最後の幼稚園生活はまだほんの少しあるので、楽しみながら通ってもらって、お友達との思い出をたくさん作れたらいいなぁと思います。


あとは卒園式まで体調崩さずにね!!


卒園まで思いっきり楽しもうラブ