毎月のコトなんですが、今月も体調悪くてずっとゴロゴロしてます。
お腹痛くて、腰が痛くて、腰やお尻を温めて温かい物を食べると落ち着きます。
もう、4日も家から出ていないんですね。。

でも、お腹はちゃんと空きます。
最近の定番は、お昼ご飯代わりに野菜ジュースを作って飲んでいます。
ニンジン、リンゴ、セロリの葉、レモン、ハチミツをミキサーに掛けます。
500mlくらいあるらしく、お腹も満たされます。

今日はプリンを作ってみました。
photo:01


シドニーで買ったバニラビーンズオイルを使ってみました。
黒いプツプツがバニラビーンズです。
そして、cuocaで買ってあったカラメルソースの元。
プリンは好きだけどカラメルソースが上手にできないのです。
粉末だけど、火にかけると溶けるのでちゃんとソースになります。
牛乳が少し賞味期限切れなのが気になってますが、火を掛けたから平気かな??


夕飯の支度も終えました。
今日は蒸し野菜にしました。
photo:02


せっかく圧力鍋を出したので、キャベツ、ジャガイモ、サツマイモ、ニンジン、水菜、豚肉を蒸して特製ソースを掛けて食べます。
ソースはキャンティ風でニンニクの効いたゴマベースです。

ワインとコンソメで蒸すので、締めも楽しめます。
リゾットにするか麺にするか今から迷っています。

ハレノヒのムシケン食べたいなー