「オンラインの生徒さんいつも綺麗に
 全身撮ってるけど、どう指導してるの?」
とトレーナーさんから質問がありました。




オンライン個別2ヶ月の変化


写真の撮り方は
私が試行錯誤してきた点でもあるので
今回は「写真の依頼方法」についてまとめます✨
ボディメイク・メイク・
スキンケア・ファッションなど
オンラインでサービス提供する上で
写真の依頼方法は一つの必須スキル。
「自分でサービス提供してみたいな」
という方は、ぜひ参考にしてね!
■撮影依頼の流れ
まず、撮影をお願いする際は
「正面・横・後ろ全身撮ってください」
など口頭で説明するのではなく
必ず撮影方法を記載した
説明画像をお送りしています。
撮影って
着替え
部屋の明るさ調整
カメラセッティング
散らかった物を隠す(笑)
など意外と大変。
できれば、一発で
いい写真をいただけるよう
最大限用意をするのが親切です。
写真をいただいた後に
チェックをして
修正が必要な場合は
撮り直しを依頼しています。
■説明画像の作り方
説明画像はオンライン指導初期から
何度も何度も修正してきました。
それくらい重要!
これから作成する方へ
意識すると良い点をお伝えします。
①ほしい写真の構図を明確にする
ビフォーアフター写真を
SNSなどに掲載する可能性がある場合
「どんな変化があったら出た嬉しいか?」
を明確にし、それが伝わる
写真の構図をイメージします。
例えば
「脚痩せのビフォーアフターは
 どのアングルだと分かりすいか?」
「バストアップはどの
 角度が変化が分かりやすいか?」
など
「どこが変化したら嬉しいか?」
「その変化がハッキリと分かる撮り方は?」
と具体的にイメージしましょう。
他社のサイトやSNSなど
参考にするのもオススメです。
②見やすいデザイン
説明分や注意事項が多すぎると
それだけで嫌がられてしまいます。
読みやすく
でも必要な部分は伝わるよう
画像の見た目も意識しましょう。
・イラストを入れる
・文字を大きくして詰めすぎない
・実際の写真を例として載せる
こちらを意識するだけで
読みやすくなります。
私は説明画像を
3枚お送りすることが多いです。
③チェックリストをつくる
一つ一つ説明を書いていても
意外と見落としてしまうもの。
説明とは別に
『最終チェックリスト』を
作るのがオススメです。
送る前に生徒さん自身で
チェックしていただけるよう
リストをつけてから撮り直しが減りました。
④私がお願いしているポイント
実際に私が説明画像に
書いている内容の一部をまとめます。
成果を比べるために
かなり重要なポイントなので
ボディワーク系の方は参考にしてください。
・カメラは高画質で設定し
 レンズを一度拭いてから撮影しましょう
・体のラインが分かる服装で撮影
 ヒップラインがわかるよう黒の服は避けてください
・カメラが床と垂直
 お尻が正面になる高さに設置してください
・部屋が明るい状態で撮影してください
・アプリ不使用・無加工の状態でお送りください
・全身が収まるできるだけ近い距離で撮影
(余白をできるだけ少なくする)
■関係性の構築
見ていただくと分かる通り
私はかなり指示が細かいです(笑)
これをできるのは
無料グループなどを通して
「少し手間でもグループに参加したい」
「彩奈が言うならしっかり撮っておこう」
という関係性ができているから。だと思う。
嫌がるどころか
「修正点があったら教えてください」」
と言ってくださる方が多いです。
「どう写真を依頼するか?」
と〝点〟で考えるのではなく
「依頼したことを聞いてもらえる関係」を
築くと、修正なども依頼しやすいです。
ちなみ
「チェックリストを満たしていない場合は
 再撮影をお願いしますのでご了承ください」
と事前にハッキリお伝えしています。
ハッキリ言う、大事👍
■写真を残すのは生徒さんのためでもある
「変わっていると自分では思わなかった」
「写真を見て変化に気がついた」
今回の写真の生徒さんも
そうおっしゃっていました。
こちらからすると
「えっ、こんなに変わっているのに?」
と思うのですが
多くの方が
比較した写真を見て変化を実感し
「やる気が出た!」とおっしゃっています✨
変化を記録するのは
生徒さんのためでもある。
「修正を依頼するの申し訳ないな」
という気持ちがある方はぜひ
このことを知っておいてください(^^)
正しい記録の仕方を
伝えるところから
サポートは始まっています👍