こんにちは。

昨晩、確定申告終わりましたチュー

夫は、雇われている⁈
けど
個人事業主という
某音楽教室の先生達のような
雇用形態でして
年末調整ではなく
確定申告を個人で行わなければなりません。

なので、昨晩は
娘達が寝た後
書類整理から始まり
約3時間かけて
確定申告が終わりましたキラキラ

これ、夫は私がいるから良いけど
誰も頼れる人がいない外国人は
どうやってやるのだろう⁈
と少し疑問に思いました。

英語バージョンあるのかな?

年収などけっこう
プライベートなこと
入力しなきゃなので
友人に頼むってのも
なかなか難しそうかとアセアセ


さてさて、話は戻り
今年も
夫の入院やちょこちょこかかった
病院などの費用から
医療費も10万円以上となり
控除対象となりました。


去年は入院の食事費用は
控除対象ではなかったような気がしたのですが
今年から変わったのかな⁈
(それとも私の記憶違いかもですが)
控除対象になっていました。



まあ、なんだかんだ入力して
これで合ってるのかなー
なんて不安なところもありましたが
なんとか確定申告終了。


毎年1回しかないことなので
何度かやっても
慣れないものですアセアセ


みなさんはもう終了しましたか?

おつかれさまです。