こんばんは。

今日はお昼ごはんを
長女と夫が作ってくれました♪
(長女は野菜洗い担当🥦)




最近は長女と夫で食品の買い出し行ったり

(その間私と次女は家でお留守番)


長女と夫でこんな風に料理したり

(私は次女にベビーフードあげてる)


たまに長女と夫でドライブ行ったり

(私は次女を寝かせてNetflixタイム)



という感じで

”長女と夫”

“次女と私”

というペアで行動すること多めです。


特に次女はまだ🥧大好き

なので

私とセットでないといけないのです。




なので最近は

長女はダダが大好きな

Daddy’s girl 👧🏽 



しかも最近長女は成長して

ちょっと自分に自信がついてきたのか

私と言い合いするように泣き笑い

よく私と喧嘩するので

なおさらダダが大好きなようです



何か長女が悪いことをした時は

叱るのはだいたい夫なのですが

夫は飴と鞭をよく使いこなしているようです。


教員歴十数年。

子どもの扱いには慣れている夫です。


さすがとしか言いようがありません気づき



私も夫を見習わなければグー





最後に、

夫はよく

子どもに本気で怒ってはいけない。

子どもがわざと言うことを聞かなかったら

怒ったふりをして

しっかりと子どもに教えてあげること。

でも、本当に怒ったら

その時点でもう子どもの勝ちである。

子どもの思うように

あなたはもうコントロールされている。


と言います。


これが分かっているのだけど

とても難しい泣き笑い