こんばんは。

クリスマスイブですね🎄


我が家は明日のクリスマスに
プレゼントがサンタさんからきたり、
夜ご飯をちょっとクリスマスっぽく
しようかなと思っているので
今日は普通通りに過ごしました爆笑


でも、クリスマスの25日は
月曜日なので
私の友達の子どもちゃん達には
もうサンタさんが来たお家が
いっぱいあったようですお月様



さてさて、本題です。


夫は何ヶ所かの幼稚園でも英語を教えています。


そんな幼稚園で
誰か日本のYouTuberでも
“ブラックサンタ”
について話していたのか(?!)
子ども達はみんな
“ブラックサンタ”
について話していたそうです。

なんでも、悪い子にしてると
ブラックサンタが嫌なプレゼントを
置いていくらしいのです。



で、そこで夫と話したのが


日本でブラックサンタっていうと
黒い服を着たサンタさん


を思い浮かべますよね。





でも、日本以外で

Black Santa

と言ったら

Black(黒人)のサンタさん

なのです。





いろいろブラックサンタ

について日本語で調べてみました。

(正しいかは不明ですが)


なんでも、ドイツからブラックサンタは

発祥しているようですが

今現在は日本でしかほとんど

この怖いブラックサンタの話は

残っていないようです。



なので、初めて夫(イギリス人かつ黒人)

が子ども達がブラックサンタについて

怖い、怖い

と話してるのを聞いた時は

ショックだったそうです。




彼らと夫の中での

ブラックサンタ、black Santa 

は全く別ものだったのですから。







ちなみに、夫がドンキホーテに行ったら

話していたブラックサンタの服が売っていた

そうで、写真を送ってきました爆笑