長男*小2 HSCで登校渋り→今のところスムーズに行けてる。ポケモンとマイクラが好き。

長女*年中 我が家で唯一の陽キャ、天才肌で強運!

次女*1歳1ヶ月 スタスタ歩く、食欲旺盛。公園大好き!

私*看護師 2025年4月まで育休予定。田中圭にハマり中

夫*看護師 “自称”イクメン。ポケカにハマり中。


昨日は息子の授業参観でした。


道徳の授業だったんですけどね、なんつうか、日本の道徳はこれでいいのか?って自問自答していました真顔(めんどくさい奴)


ざっくりしたお話は、児童館でやる映画を観に行く途中で鍵の落とし物を発見して、それがどうやら学校の子のものらしく、そのまま児童館に行くか、学校に鍵を届けるかって話。


学校に鍵を届けたら、映画の時間には間に合わない。さぁ、どうする!?


お話の中では、映画を我慢して鍵を届けるんですけど、なんか…それでいいんですかね?(やっぱりめんどくさい奴)


色んな考えがあっていいってことで、そのまま児童館に行くっていう意見でもOKだけど、「でも自分だったらどうされたい?」って投げかけられていて。


結局は、鍵を届ける方向へ誘導されている授業の内容も、なんだかなぁと思ってしまいました。


他人へ親切にすることはもちろん良いことなんだけど、それに伴う自己犠牲をかえりみないってどうなんだろう?


いや、でも、そういった親切な気持ちが、【落とし物が無事に手元に戻る日本】を造ってきたのかなぁ…と、ずっと悶々と考えていました泣き笑い


授業中の息子はと言うと、やっぱりボーっとしているネガティブ


板書する場面でもボーっとしていて、隣の子に言われて気づくみたいな。


おいおい大丈夫かよ不安


私の目の前にいた子が、サッカー教室でよく会う子だったんですけど、サッカー教室とは別にどこかのクラブチームでサッカーをやっているので、めちゃくちゃ上手なのでとても目立つのです。


おまけに、顔がイケメン泣き笑い飛び出すハート


色黒で、サラサラヘアーで前髪を横に流し、目が切れ長で鼻が高い。


高校生になったときの顔が既に想像出来る感じで、モテる人生を歩むんだろうな真顔って、陰キャ出身の私は思って見ていました。


そしたらその子がさ、めちゃくちゃ字が上手で丁寧なのニコニコ


丁寧に一文字一文字キレイに書いて、その横顔が真剣でかっこよくて、私が小2女子なら惚れるわラブ


やっぱり、モテる人生を歩むんだろうなぁにっこり


ん?うちの息子?


板書が追いつかず諦めて、ノートをそっと閉じてたわ真顔




こないだ息子のリクエストでティラミスを作り、


 


誰か映える写真の撮り方教えて泣き笑い


余った生クリームで、今度はチョコテリーヌを作ってみました。



暑いのでアイスカフェラテと♡


イチオシしているデロンギのコーヒーマシンで、おうちで美味しいカフェラテも作れますラブ


楽天スーパーセールで、今なら1万円OFF&ポイント2倍です爆笑ぜひぜひ〜♪


イベントバナー





スマイルゼミ(小学コース)

 

スマイルゼミ紹介コード

8100-8098-0303