長男*小2 HSCで登校渋り→今のところスムーズに行けてる。ポケモンとマイクラが好き。

長女*年中 我が家で唯一の陽キャ、天才肌で強運!

次女*1歳1ヶ月 スタスタ歩く、食欲旺盛。公園大好き!

私*看護師 2025年4月まで育休予定。田中圭にハマり中

夫*看護師 “自称”イクメン。ポケカにハマり中。


雨と風がすごいですね不安

明日の朝には止む予報になっているので、通学時間と被らず良かったアセアセ


明日は産後初!長時間(9−17時)家を空けるので、楽しみ過ぎてワクワクしていますニコニコ



さて、次女ちゃんが1歳になったので成長記録です星

・体重約9.6kg(前月−0.2kg)あれ泣き笑い?、身長?

・服のサイズ80

・オムツ パンツM

・ウンチ 1回/日

・食事3回+おやつ1回
好きな物から食べたがります。最近はトマト、苺が好き。ゆで卵は嫌がる。
おやつは牛乳とフルーツやビスケットなど。

・ミルクは飲んでいますが、おっぱいは卒乳!おやつはミルクをやめて牛乳(冷たいまま)にして、寝る前はフォロミにしています。寝る前のミルクはいつまで必要なんだっけ?結構すごい勢いで一気飲みするので、やめる気になれません驚き

ストローマグは、THERMOSが優勝だと個人的に思ってます!漏れないし、保冷力抜群だし、丈夫だし!

 

 

牛乳はこれであげています⇩

蓋付きなので、倒しても被害が少ない(落とされたり吹っ飛ばされたら終わり昇天)し、洗うのがラクなので。長女のお友達が来たときも、普通のコップだとこぼすこともあるので使ってます。


・7時半起床、8時朝食、9〜10時朝寝、10〜11公園、11時半昼食、14〜15時昼寝、15時おやつ、16時半〜17時庭で外遊び、(17時半〜18時夕寝)、18時夕食、19時お風呂、20時半フォロミ200ml、21時就寝

・夕寝をなくしたいんだけど、どうしても夕飯作り中にグズグズするとおんぶしてしまうので、そのタイミングで寝てしまうアセアセ朝寝もなくて、昼寝1回で3時間くらいガッツリ寝てくれるとありがたいんだけど、なかなか難しい笑い泣き保育園ってすごいんだな(長女の保育園ではそんなリズムでした)

・相変わらず、おんぶや抱っこしていないとお昼寝しないネガティブ

・歩くのは上手、後ろ歩きもする。階段も見守りで登れる。踏み台を自分で持って来て、上へ上へと登ろうとする。

・公園が大好き。特に滑り台が好き。

・上の前歯が1本なかなか生えなくて心配。反対側は3ヶ月前に生えているので、欠損しているんじゃないかとひそかに疑っている。
(私が下の歯が1本欠損、長女は乳歯に癒合歯があり、永久歯も欠損疑い、と何かと歯のトラブルの多い血筋ですネガティブ

・絵本はこの2冊しか聞いてくれない笑い泣き

・テレビも動画も全然興味ない。せめて、いないいないばあとアンパンマンは観てくれ…!ホント家事ができねぇ!!

・人見知りはほぼしない。知らない所でもすぐに遊び始める。お出かけが超ラクです。

・いつまで後追いするんだってくらい、後追ってきます(笑)

・おままごとセットやブロックを、ひたすらポイポイしたり、袋に詰めるのが好き。

・バッグや紐がついているものを、首にかけて運ぶのが好き。

・「◯◯持って来て」「これをパパにどうぞして」などの、簡単な指示がわかる。

・スーパーなどで、知らない人に笑顔で手振る。誰に教わったその愛嬌の良さは!?

・ちゃんとした発語はまだ。誰かを呼ぶときは「ぱぱぱぱぱ」、何か欲しいときは「あ!」と指差しする。

・お誕生日プレゼント


 

 

 

ベビーベッドを処分したので、そのスペースにこちらを置きました。

長女の幼稚園の出席カード、洗面台から持ってきた歯磨き粉、パントリーから持ってきた栄養ドリンクなどなど、色んな物を中に収集しています泣き笑い

 


スマイルゼミ(小学コース)

 

スマイルゼミ紹介コード

8100-8098-0303