長男*小2 HSCで登校渋り、初恋によって改善中♡ポケモンとマイクラが好き。

長女*年中 我が家で唯一の陽キャ、自分が大好き!

次女*10ヶ月 10mくらいスタスタ歩く!

私*看護師 2025年4月まで育休予定。家事も育児も苦手

夫*看護師 “自称”イクメン、料理が得意


まだ1年生だった3月の話。


突然息子が、「俺、中学受験するんだ」と言い出しました。


ニコニコ?笑


なになに、どうした?いきなり。


どうやらお友達で中受をする子がいたらしく、「みんなで中学受験しようぜ!一緒に塾行こうぜ!」みたいなノリになったらしく、息子も「俺も中学受験するから塾行くー爆笑」と。


よく友達が中受するから〜なんて理由を聞きますが、こんな感じなのかな?あまりにも軽いノリでびっくりしました。


そして息子は、


「ところで、塾ってなにするの?受験ってなに?」


笑い泣き笑い泣き笑い泣き


塾と受験の説明したら青ざめて、「やっぱやめておくわガーン」と言ってました(笑)


息子よ。


君はまず、目の前のことを着実に行い、自分のメンタルを自分で整えられるように成長してくれ昇天


金曜日に歯医者&サッカーで宿題ができなく、今朝宿題をしたら、「なんで休みの日の朝にこんなことやらなきゃいけないんだ!」と癇癪を起こし、大声でわめき、大泣きし、物に当たるなどし…


漢字の練習のたった1ページに、1時間かかりましたネガティブ


こうなると思ったから、昨日「宿題残すのしんどくなるから、サッカーは行かなくていいんじゃない?」って言ったのにチーン


癇癪中、物を投げたりされ危ないし、私も見ているのがツラいし、怒鳴ってしまいそうになるので、長女と次女と2階へ避難真顔


長女「にぃに、うるさいね。」

次女「Zzz…」


と、言いながら、玉転がして遊んでいました。


 

しばらくしたらドタドタ足音立てて怒りながら外に出ていったので、慌てて様子見に行ったら、庭でカナヘビ探していました真顔


宿題はどうにか終わったようなので、クールダウンしながらひたすらカナヘビ探し。


カナヘビもいい迷惑だと思う凝視

今日は夫が仕事でワンオペだったし、朝から癇癪起こされてしんどいし、部屋はどんどん散らかるしもやもや


午後から、図書館と公園行った私偉すぎるわ真顔


公園の帰りに次女ちゃんが寝たので、マックでおやつ。

子ども達はポテト&シェイク。私だけこれ。


抹茶感が足りず、これならスタバのが圧勝かなちょっと不満


今度はあずき飲んでみようよだれ


スマイルゼミ(小学コース)

 

スマイルゼミ紹介コード

8100-8098-0303