長男*小1 HSC気味、毎朝登校渋り

長女*年少 我が家で唯一の陽キャ、超こじらせ女子

次女*4ヶ月 寝返りマスター、よく寝るミラクルベビー

私*看護師 育休中、家事も育児も苦手

夫*看護師 “自称”イクメン、料理が得意


なんかもう、最近疲れちゃっていますチーン


疲れているのによく眠れないし、一人になると良くない方に考えてしまうもやもや



長男は先週、1日だけ学校に行けませんでした。


今まではどうにかこうにか遅刻に留まっていた行き渋りですが、初めて学校を休みました。


実は、休むのだけは阻止したかった私。


一回休んだら、休み癖がついちゃう気がしてアセアセ


だから、頑張って説得して、遅刻してでも学校に連れて行ってたんですけど、その日はもうダメでした。


起きて第一声、「今日学校行かないから」と強い口調で言って、布団に潜り込みました。


その顔がこわくて。


あ、今日無理かもって思いました。


そのあと何回か声をかけても「行かない」の一点張りで、登校班に「遅刻」ではなくて「休み」のLINE入れている自分に気が付き、


あぁ、なんかもう、休みでいいや


って思っちゃいました。


仕事に行く準備をしている夫が「どうするの?」と聞くので、「もういいんじゃない?休めば」と答えたら、「えぇ〜もうちょっと説得したほうがいいんじゃない?」とか言ってきて、


そんなこと言うならお前がやれ!


結局大変なことは、いつも私の役目です。


夫は何もしないので、口出しさせません。


休むと決まれば私の気も楽で、そこからは長女優先で準備して送り出しました。


長女は「えー、にぃに学校休むのー?」と言いつつ、それに引っ張られることなく登園しました。えらいよ、長女。ありがとう、長女。


長女を送ったあとは、時間割通りに過ごしました。


スマイルゼミや市販のワークをやったり、体育の時間は近くの公園で走ったり、図工の時間は工作をさせて、その間は見守りカメラをつけて、私はスーパーに買い物へ。


買い物はこの日じゃなくても良かったんだけど、理由をつけて長男と離れたくて悲しい


学校に行かない長男に、すごく冷たくしてしまいました。


勉強させようとすると、「えぇーーーやりたくなーい。めんどくさっ」とか言うんですね。


「みんなは今学校で授業受けている時間なんだから、当たり前でしょ!」


「だって学校ではこんな難しい問題出ないもん」


「そんなに家で勉強するのが嫌なら、学校行きなさい」


「・・・」


みたいな不毛な会話繰り返して。


長男が学校行きたくないのはこれといった理由は無くて、勉強が嫌で、授業を受けるのがめんどくさくて、たまにクラスの子にちょっかい出されるのが苦痛らしいです。


休み時間は楽しいし、クラスに幼稚園からの友達もいて(土日も遊ぶくらい仲良し)、私から言わせてみれば、


それくらいみんな我慢しているんだから頑張れよ


です。


勉強が嫌いな子だってたくさんいるし、34人もいるクラスなんだから、嫌なヤツだって何人かいる。隣の席の女の子と折り合いが悪いらしいんだけど、四方八方に自分に取って害の無い子がいるほうが珍しいじゃん。相手だって長男のこと嫌がってるのかもしれないし。


あーこの子苦手だわー


とか、そんなことはよくあること。


その子をどう付き合っていくか、どうかわしていくか、どう受け入れていくか、自分で色々試行錯誤してやっていけよって思うんですよね。


でもそれが、長男には耐えられないらしい。


隣の子のちょっとした言動に傷つき、帰ってくると泣き叫んで学校に行くのを嫌がります。


はっきり言って、私には理解できない。


「そんなことで?」ってホント思う。


なんでこんなことも我慢出来ないの?って思ってしまう。


長男と私は別人格であり、キャパも違えば、経験値も違う。だから、自分と比べちゃいけない。


学校に行けない長男を、私が受け入れなければ、この子の居場所は無くなってしまう。


わかっているのに、どうしても冷たくしてしまいます。


学校が行けない長男を受け入れられない。


学校に行かないことを、居心地の良いものにして欲しくない。


長男のことを考えていると涙が出てくる。


学校に行くって、難しいことなんだな。


「学校楽しい!!」ってキラキラした顔で言ってくれる子が羨ましい。


私はどこで間違えちゃったんだろう


どこまで遡れば、息子はあっち側の子になれるんだろう


って、自分を責めてしまう。


子育てって難しい。しんどいなぁ悲しい