長男*小1 HSC気味、毎朝登校渋り。たまにお休み。

長女*年少 我が家で唯一の陽キャ、超こじらせ女子

次女*4ヶ月 寝返りマスター、よく寝るミラクルベビー

私*看護師 育休中、家事も育児も苦手

夫*看護師 “自称”イクメン、料理が得意


もう半月過ぎようとしていますが、次女ちゃん生後4ヶ月に突入しました飛び出すハート


もー!かわいくて、かわいくてラブ

こないだ次女ちゃんと二人きりのとき、「かわいいなぁニコニコ」って思いながら次女ちゃんと遊んでいたら、いつの間にか2時間経ってた笑

めちゃくちゃ贅沢で、最高な時間でした!
育休中に満喫しようよだれ

成長記録
・身長61.3cm/体重6825g
・服のサイズ70
・オムツ テープM
・母乳5回、ミルク160ml×1〜2回
・ウンチ便秘気味、2日出ないと綿棒浣腸している
・寝返りマスター、寝返り返りはできない
・うつ伏せ寝が好き
・ヨダレがダラダラ
・声出して笑う
・とにかくかわいい酔っ払い

さて、4ヶ月健診を受けてきましたニコニコ


成長曲線の中で真ん中へ落ち着いてきましたが、問題ないとのこと。

その他も特に指摘されませんでした〜。

っていうか、ちょっと愚痴なんですけどむかつき

三人目×看護師ってなると、健診のとき全然誰も心配してくれない不安

「お子さん問題なさそうですねぇ〜。あ、三人目なんですね。あ、しかも看護師さんなんだ!じゃあ何も心配ないですねぇ。何か心配なことありますかー?」

って、この前置きで質問できる真顔

いや、質問ないんだけどさ、もしあったとしてよ、この前置きされちゃしにくいだろうが!

しかも、母のメンタルを問う質問用紙で、

Q 自信を持って育児ができていますか?

A あまりない

にしたら、「あのーこれって…?」と保健師さんに聞かれました。

私思うんだ。

自信満々に育児する人っている?

みんな「これで大丈夫かな?」「今度はこうしたほうがいいかな?」って、試行錯誤しながらやっていくもんじゃん。

それを自信満々な育児が出来ていないからって、どういう意味?と聞かれたって、どう答えればちょっと不満

「自信持って育児することあまりないんで。毎日これでいいのかなぁ〜って思いながらやってます」

「あ〜そういうことですか。」

「身近な方に相談出来ていますか?」

「はい。」

「じゃあ大丈夫ですねー」

ねぇ、この質問票意味ある??

なんだかモヤモヤしてしまったのは、私のメンタルの問題なのか?産後のガルガル期なのか?

そうそう、健診の帰りにダイソー行って買い物していたら、3歳くらいの男の子が店内走り回っていて。

私の持っていた買い物カゴにぶつかってきて、次女ちゃん抱っこしていた私よろけたんですね。

私イラッとしましたが、転んだわけじゃないし、次女ちゃんも怪我したわけではないのでスルーしていたんですが、なんとその坊やがママに、

「ママ〜耳が痛い。あの人がぶつかってきた〜」

とママに言ってまして驚き

ママが私に向かって激おこネガティブ

いや、もう勘弁してよネガティブ

私ガルガルしていたもんで、

「そちらのお子さんが走り回って、私にぶつかってきたんですよ真顔買い物カゴに耳ぶつけていました。大丈夫だったかな?危ないからお店の中走っちゃダメだよ真顔

と言って、早めに退散しました。

あー思い出しただけで腹立つ!

でもぶつけられたときに、私から「大丈夫?危ないから走らないよ」と声かければよかったんだなちょっと不満

ガルガルしすぎて、このクソガキムキームキームキーとしか思えなかったわ真顔

さーて、次女ちゃん見て癒やされよう照れ