長男*小1 HSC気味、毎朝登校渋り

長女*年少 我が家で唯一の陽キャ、超こじらせ女子

次女*3ヶ月 首すわり完了!寝返りしそう

私*看護師 育休中、家事も育児も苦手

夫*看護師 “自称”イクメン、料理が得意


次女ちゃん、寝返りしました拍手


3日前くらいから一人で黙々と練習していて、うちのベビーベッドは小さいので、しょっちゅう足が挟まって泣いていたんです。


それで、床にヨガマット敷いて寝転したら、くるっと寝返りしましたニコニコ





結構首をしっかり持ち上げられますが、まだ仰向けには自力で戻れないので、力尽きて泣いています笑い泣き


長男も長女も、がんばれー!と応援したり、寝返りすると手叩いて喜んだり、うつ伏せで泣いていると教えてくれたり、一緒に成長を見守ってくれていますおねがい


長女は寝返りのことを、ずっと【おねがい】と言っていて、どうやったらそうなるんだろ?笑


一度寝返り出来ると、もうしょっちゅううつ伏せになっていて、いよいよ目が離せなくなってきました凝視


しかも、夜中も寝返りして、気づいたらうつ伏せ寝しています驚き


みなさん、赤ちゃんが自らうつ伏せで寝たらどうしてるんだろ?


うちは上の子達は1歳くらいまで自らうつ伏せで寝ることなくて、仰向けか横向きで寝ていたんですけど、次女ちゃんはうつ伏せ寝が好きみたいでアセアセ


自分で起き上がったりできるくらいだったら心配ないんだけど、まだ寝返り出来るようになったばかりだし、窒息とかSIDSのリスクも高くなるし気が気じゃなくて、夜中に何度も起きて仰向けに直してしまいますネガティブ


次女ちゃん夜寝たら朝まで起きないミラクルベビーなんだけど、仰向けにするとそれなりに起きてしまうので、私のせいで睡眠を妨げている感じもあり、どうしたらいいものかタラー


昼間は私も起きて何度も呼吸の確認できるんだけど、夜はちゃんと呼吸できているか心配なんですよねアセアセ



あと、やっと浴槽デビューしました泣き笑い

夫がお風呂の時間に家にいることほとんどなくて私が一人で入れなきゃだし、夏場は子ども達もシャワーのみだったので、沐浴のまま半身浴状態でした。

次女ちゃん、ごめんなぁ。
これからは毎日一緒にお風呂入ろうね照れ



我が家はカーペット無しなので、ストレッチや床でゴロゴロするときは、ヨガマットを敷いています〜!