長男*小1 HSC気味、毎朝登校渋り

長女*年少 我が家で唯一の陽キャ、超こじらせ女子

次女*3ヶ月 首すわり完了!寝返りしそう

私*看護師 育休中、家事も育児も苦手

夫*看護師 “自称”イクメン、料理が得意


月曜日にこんなことあって、


火曜日は夫が休みだったので、「美味しいものでも食べに行こう!」とランチに誘ってくれて行ったんですけど、全然すっきりしないし体は疲れたままチーン


今私に必要なのは、美味しいランチじゃなくて、お一人様時間なんだと思うネガティブ


来週まで夫の休みがないので、それまで踏ん張ります笑い泣き




先日子ども達とコンビニに行ったら、長女のクラスの子(Aちゃん)がパパと一緒にいました。


長女が気がついて「Aちゃんだ!」と言うので、声かけてくれば?と言ったら、


「えぇ〜、△△(長女)はAちゃん好きじゃないからヤダ〜」


と言ったので、どうして?と聞くと、


「だってAちゃん、お顔真っ黒なんだもん」


と。そう、Aちゃんは外国人なんです。


どこのお国か分かりませんが、ご両親とも外国人で、宗教上の都合で夏でも長袖とスパッツを履いていると話していたので、おそらくイスラム教徒。


(うちの園は仏教だし、毎日仏様にご挨拶したり、正座して♪仏様〜って歌ったり、座禅とかあるんだけど、そのへんは大丈夫なんかな?って勝手に心配している。)


そして、パパは日本語堪能ですが、ママとAちゃんは日本語が喋れません。(入園時の自己紹介でパパがそう言っていました)


でもなんとなくイメージで、小さな子ども達って、言葉の壁とかパパッと取っ払って、一緒に遊んだら自然に仲良くなったり、それこそ肌の色とか気にしないのかな、と勝手に思っていたんです。


そしたら全然そんなことなくて、長女は普通に「肌の色が黒いから好きじゃない」とか言っててびっくりしました。


そんな差別発言ダメなんだろうけど、3歳児にどう説明したらいいんだかわからなくて、しかも今コンビニだし、近くにAちゃんいるしと思って、その場では「えーそれ関係なくない?」と長女に言って、一緒にご挨拶して帰りました。


帰宅してからAちゃんのことを聞いたら、


もぐもぐ「△△が話しかけても英語しか喋らないし(恐らく言語は英語ではありません)、何言ってるのか分からないから、一緒に遊びたくないんだよ。プールも入らないし、いっつもお部屋で何かしてるの。おかしくない?」


ちょっと不満「別におかしくないよ?プールに入るか入らないかは自分で決めていいんだよ。それに、長女ちゃんも外国に行ったら、すぐにその国の言葉が喋れるわけじゃないでしょ?だから、上手くお話出来ないのは仕方ないんじゃないかな?もしかしたら、Aちゃんは長女ちゃんと仲良くなりたいのかもよ?」


ムキー「△△はさ、△△が遊びたい子と遊びたいんだよ!△△の幼稚園なんだから、△△が好きな子と遊ぶの!△△の好きにさせて!!」


不安「おぉう…そ、そうだよね」


なんつうかさ、


なんて言ったらいいのか分からない。


なんて言うのが正解なんだろ。


確かに誰と仲良くしようが長女の勝手だし、長女がAちゃんを仲間外れにしているわけじゃなくて、言葉の壁があって、性格もあるのかもしれないけど、Aちゃんは幼稚園に馴染めていなくて(そもそもAちゃんは本当に馴染めていないのか分かんないけど)、それは長女が解決出来ることでも、解決すべきことでもないし。


私がしゃしゃり出る領域ではなく、先生が頑張るところなんだよな。きっと。


いや、でもさ、なんか寂しくないか?

もし私がAちゃんのママだったら、ツラすぎるじゃん。


子どもがそんな風に言われてたら、ツラいじゃん。


じゃあ外国に住まなきゃいいって意見もあるかもだけど、そういうことじゃなくて、事情があって移住して、言葉の分からない異国の地で子どもが幼稚園に通っていて、肌の色や言葉の壁で同級生から受け入れられていないなんて、悲しいじゃん。


でも確かに、長女が仲良くなりたい子と楽しく遊んで、何が悪いんだと言われると、何も言えねぇ不安


長女に対して、どう言えば良かったのかなぁ…



こないだTVでやっていたので、気になって買ってみましたニコニコ



イベントバナー