長男*小1 HSC気味、毎朝登校渋り

長女*年少 我が家で唯一の陽キャ、超こじらせ女子

次女*3ヶ月 首すわり完了!寝返りしそう

私*看護師 育休中、家事も育児も苦手

夫*看護師 “自称”イクメン、料理が得意


昨日の朝、息子が言った言葉です。


なんていうかなぁ、悲しいというか、情けないというか。


母親である私が、こんなこと思っちゃいけないのかな悲しい


「学校がない国の子どもは、働くか戦争に行くんだよ」


とマジレスしたら、「それも嫌だなぁ」と遠い目をしていました真顔


息子よ、母はそういう国に学校を建てる為の寄附をしているんだぞ(ユニセフのマンスリー会員です)


いつか学ぶ機会を権利として与えられているありがたさを、わかってくれる人になってもらいたいです。


息子は、昨日も今日も頑張って学校に行けました。


宿題で提出した調べる学習コンクールを褒められたようで、嬉しそうに帰ってきましたニコニコ


ただ昨日は半日でも疲れたようで、午後から2時間も昼寝しましたびっくり


2学期は行事も多いし、体調管理やメンタルケア頑張りたいと思いますグー



スマイルゼミも続けています!

宿題よりも、スマイルゼミのほうが気に入ってやっています!


スマイルゼミ(小学コース)

 

夏休みの最終日。
新聞紙繋げて鶴を折り、「これに次女ちゃんを乗せて空を飛ぶ!!」と楽しそうでした笑