長男*小1 HSC気味、毎朝登校渋り

長女*年少 赤ちゃん返り中、超こじらせ女子

次女*2ヶ月 よく寝るミラクルベイビー

私*看護師 育休中、家事も育児も苦手

夫*看護師 “自称”イクメン、料理が得意


うちはお盆休みがない病院勤めなので、お盆に帰省はしたことありません。


義実家は自宅にお坊さんを呼ぶようなしっかりした法事をするみたいですが、長男の嫁である私は参加したことなく、夫も社会人になってからは一度もないそうです。


我が家も義弟家族も、義実家とは離れた場所に暮らしているし、義両親が亡くなったらこういう法事はどうするんだろ。


私と夫は、自分も墓無しを希望しているし、両親が亡くなったら先祖の墓も墓じまいしたいねと話しています。


先祖を大事にしていないとかじゃなく、遠方にあるお墓は物理的にキレイに守ることができないので。



さて、お盆はやっぱりお休みの方が多いようで、娘の幼稚園も昨日と今日は年少から年長まで合同保育でしたニコニコ


預かりもいつもの1/4くらいの人数。


私育休中で休みだし、預けるかどうか悩んだけど、夫は仕事で不在だし、何の予定もないし、どこも混んでるしって思って、行ってもらいました〜


迎えに行ったら、いつも一緒に遊んでいるお友達も来てなかったし(そもそも女の子がほぼゼロ)、嫌だったかなぁと思って恐る恐る娘に「今日楽しかった?」って聞いてみたら、


「今日ね、めっちゃ楽しかったよー!!お兄さん・お姉さん達と一緒にね、プールして、ホールで遊んで、シート敷いてお弁当ピクニックしたのー爆笑


と、少人数制を満喫していましたニコニコ


お盆で給食センターが休みなので、お弁当だったのですが、朝娘と一緒に作ったのが楽しかったみたい!


しかも、いつもは年少さんだと遊べない遊具や、プールも頭まで潜るのは禁止しているのが特別OKだったり、数量限定のおもちゃをゲット出来たりしたそう。


娘の場合、お友達はいつもの子じゃなくて大丈夫なようで、全然知らない年中の子と仲良く遊んでいたそうです。


さすがコミュ力おばけおばけくん


息子はお盆の預かりのとき、仲良しの子がいなくて、ずっと先生と遊んでいたのを思い出しました。



お弁当はいつものメンバー(笑)
好きな物だからけのたんぱく質多め弁当。


しかも長女ったら、二日とも同じメニューがいいって言うのよニコニコありがとー飛び出すハート助かるぅ!


夏休みも2週間切りましたねー

小1息子はまだ、自由研究と貯金箱作りが残っていますアセアセ

自由研究はまとめ段階だけど、文章書くのがしんどくて亀ペースです。

テーマはもちろんカナヘビ!
なかなか面白い研究になりそうですグッ

うちは主人が夜勤をしているので、感想書きやすいかと思ってコレ↑

ページ数が少なめなので、読むのが苦手な子にはオススメ。




個人的にはコレ↑にしたかった!



セブンで半額クーポンが当たったので買ってみましたが、バニラが芳醇な香り過ぎて、人工的過ぎるというか、、、


いつものバニラのほうが好みでしたニコニコ