息子*年少
娘*1歳4ヶ月


連休中に息子の自転車の補助輪を外しましたニヤリ

本人嫌がっていたんですが、補助輪があると重くて、ちょっとした段差や坂道さえ越えられずアセアセ

思いきって外しました!

怖がって乗れないだろうなぁ~と思っていたのですが、1回目でまさかのスイスイ乗り始めましたびっくり



えぇーーー!!すっごーーーーい!!!!

何もなければ、どこまでも進める感じでした!

漕ぎ出しが少しバランスを崩すので、最初ペダルに足をかけた状態から2メートルくらいはサドルを持ってあげて、自分でペダルを漕げるのを確認して離しています。

また、ブレーキをかけるときも、手の方に意識ぎ集中するのかバランスを崩すので、周りに人がいないのを確認して、走って並走する大人がすぐに手で止められるようにしています。

これもストライダーの効果なのかな?

自転車漕ぐ息子の姿を見て、なんだか感激しちゃいました笑い泣き

ちなみに、

2歳0ヶ月でストライダー購入
しばらくはあまり乗れず、数メートル進む程度

3歳0ヶ月頃ストライダーが上手に乗れるようになる

3歳6ヶ月、ストライダーで足を着かずに坂道をかけ下りるようにのる

4歳1ヶ月、自転車購入
補助輪付きで練習

4歳5ヶ月、補助輪を外して走行成功キラキラ

って感じでした拍手

自分で上手に漕ぎ出したり、ブレーキがスムーズにかけられるまでは公道は走りませんが、夫が休みの日に公園などで練習しようと思います!

 使ってたストライダー

 

使ってるヘルメット

めちゃくちゃ軽くて良いです!

 

  


使ってる自転車

身長100cm 16インチにしました!