昨晩の話です。

最近気になっているお店がひとつ隣の駅にあり、主人と「食べに行きたいね~」なんて話していました。

今月は1日も休みが一緒じゃないし、送別会などで外食の機会も多いので来月あたり~なんて思っていたら、「仕事が早く終わりそうだから今日行こうか!」とお昼にLINEがありましたニコニコ(私はお休みで主人は日勤でした)


すっごく嬉しくて、ウキウキしながら駅で待ち合わせ。

18時頃お店に行くと、「ごめんなさい~いっぱいで。1時間くらいお待たせしてしまいます・・・」と。


しょうがないかぁ~。このお店は予約不可で、席も10席しかない小さなお店。

「じゃあまたの機会に!」と、他のお店を考えていましたが、だんだんどうしてもこのお店に行きたい気持ちが強くなってきて・・・


ワタクシ27歳にして、めっちゃ拗ねました。


それはそれは主人も引くくらい、拗ねました。

普段こういう場面だと、物分かりの良い私。

「じゃあこの間行ったあのお店行こうか!」とか「今度は平日に行ってみようか!」とか「1時間ならどっかお茶でもして待つ?」とか、普段だったらこういうことが言えるんです!(だってオトナだもん)


でもこの日は、なんだか無性に悲しくなってきて、


すっごく行きたかったのに・・・!

楽しみにしていたのに・・・!

今日行けると思っていたのに・・・!


と半べそかきだす私。

あわてて主人が、「何が食べたい?」「あっちのお店にしようか?」「どっかで時間をつぶして待つ?」とか聞いてくれたのに、ほぼ無視して、『もういい!帰る!』と怒りだす私。


今書いていても、恥ずかしくなるくらいのワガママっぷりです。


あぁ・・・こんなことしたら、主人にあきれられる。嫌われる。


と思いながらも、どうしようもできないこの感情。

すると主人が、「じゃあこの喫茶店でお茶でも飲んで待とう。俺お店に電話して、空いたら電話してもらうようにするから」と言ってくれましたしょぼん


そして1時間後、無事に念願のお店に入ることができました。


帰り道、『今日はワガママ言ってごめんね』と言ったら、「あの店美味かったな!今度は電話して空いてるの確認して行こう!笑」と言ってくれた彼。


きっとあのとき、彼はものすごくあきれて、困り果てたことでしょう。めんどくせぇ、と思ったことでしょう。

なのに、本当に優しい人だなぁ~としみじみ。


もうこんな大人げないことはしない!と心に誓った夜でした。


超余談ですが、こんなに彼の前で拗ねたのは3回目です。


1回目は、付き合いたての頃に私が研修医と飲みに行ったこと(もちろん何人かでです!)がバレて、怒られて「距離を置こう」と言われたとき。→『距離なんて置きませんよ~!』と家に連日通い詰めた。


2回目は、彼が同期(彼含めて男2・女2)と旅行に行くと言ってOKしたものの、やっぱり女子と一緒に寝泊まりなんて!と嫌になって、前日の夜になって泣きながら『嫌だ~行かないで~!』と言って、朝まで泣き続けたとき。→結局許可しました。帰ったあとに、「写真見る?」って聞かれて断ったけど。


これ以外は物分かりのいい女なんですよ。本当に苦笑