21W1dに定期健診に行きました。

毎回月曜日に行くのですが、今週は月曜が祝日でお休みだったので火曜日に。

いつもと違う先生で女医さんでしたが、優しくて感じのいい先生でした。


性別は男の子に確定!

私でもわかるくらい、はっきりついているのが見えましたニコニコ

お腹の中ではグルグル体勢を替え、手足をバタバタさせ、そりゃあもう元気な様子で。

最近仕事が忙しくてお腹が張ることが多かったし、胎動も心なしか少ない気がしていたので、そんな姿を見て安心しました。


体重は480g、頭直径は52mm。

3ヵ月前のエコーの写真はソラマメくらいしかなかったのに、ずいぶん大きくなったなぁ~としみじみ。私は何にもしていないのに、お腹の中で自分で生きて育っていく術を知り、たくましく成長している赤ちゃんは本当にすごいです。


私はというと、体重が4週間前より減っており、非妊娠時から+2.0kgでした。

助産師さんに「前回より減っているけど何かありました?」と聞かれたので、「前回増えすぎと言われたので、間食やデザートを控えるようにしました」と答えたら、「あんまり神経質になりすぎなくて大丈夫ですよ~」と。

・・・いやはや、難しいっす、体重管理。とりあえず、1ヵ月1kgペースで増えるように意識したいと思います。


体型は、お腹がぽっこり出るようになりました。あとはくびれがなくなりました苦笑

胸は張っている感じはなくなりましたが重くなり、前かがみになると、胸とお腹の間に線ができるようになりました。


私の場合初期から胸が急成長し張りも強く痛かったので、2ヵ月目の頃からブラジャーがきつくなって入りませんでした。ですので、その頃から仕事へ行くときもずっとユニクロのブラトップをつけています。何度も洗濯していますが型崩れしませんし、適度なホールド感もあり、肌触りもよくてオススメです。


あとは、仕事へ行くときに穿いていたジーンズなどは入らなくなったので、5ヵ月頃からはマタニティ用のボトムスを穿いています。たまひよSHOPで2本購入。口コミをみながらサイズを選びましたが、今のところサイズも問題ないです。お腹も苦しくなく、楽チンですね~♪


仕事中はワンピースタイプのナース服なので、まだ問題なく着られています。(うちの職場はワンピースでもズボンタイプでもどちらでも可です!)

ストッキングはサイズをL~LLに変えて少し下げて穿くようにしたら苦しくないし、パンツタイプの腹帯をしたらちゃんと支えてくれる感じもして、仕事中もいまのところ問題なく過ごせています。


妊娠初期のころは、カタログを見ながらあれもこれもと買いたくなりましたが、マタニティ用が便利なものもあれば、意外とマタニティ用でなくてもイケるものもあったり。

今はネットで買えばすぐに届くし、あんまりなんでもすぐに買わない方がいいんだなぁ~と思いましたかお