最近やっと確信できたのですが、胎動を感じるようになりました。

16週のときから、もしや!?と思うものをがありましたが自信を持てず・・・。

でも、胎動を感じる機会も多くなり、やっとあぁ~これが胎動かぁ~と感動しておりますラブラブ


よくミミズが這う感じとか、ガスがポコっていう感じとか言いますが、本当にそんな感じでした!

場所も最初は膀胱のあたりくらいしかわかりませんでしたが、今では上下左右で場所が違ってもわかるように。


また、以前は横になっている時や、家でリラックスしている時にしかわかりませんでしたが、最近は仕事しているときでも、「あ!今動いた!」と分かるようになりました。


今まで健診のときまで、元気に生きているか心配で仕方ありませんでしたが、胎動を感じるようになると安心しますね。


一方で心配することも・・・最近お腹が張るようになりましたしょぼん

3分もしないうちに落ち着きますし、強い痛みもないので心配いらないとは思いますが。

不思議と仕事中にはならないんですよねぇ~。夜勤明けで寝ていたりすると、急に張ったりします。やっぱり疲れているのかなぁ~。



さてさて、ワタクシゴトですが、先日誕生日を迎え27歳になりました~!

旦那は学会で地方に行っており不在だったので、職場の同期と元同期が家に来てお祝いしてくれましたニコニコ


妊娠してから友達や職場の同僚とごはんに行く機会も減り(年末年始のつわり期にお誘いを断りまくっちゃったのも悪かったけど!)、久しぶりにみんなとワイワイできて楽しかったです♪


楽しいときも、つらいときも、支え合ってきた同期の存在が、今の私にはとても心強いです。

昔から集まると、いっつも先輩の悪口を言ってはストレスを発散していましたが、それは今でも変わりませんでした(笑)いい具合に悪口言って、ゲスな話をして、「あーすっきりした!」と帰って行って、それでうまいことストレスコーピングできていたのかなぁ~!


とっても楽しくて、嬉しい誕生日を過ごせました!27歳もいい年になりますように音譜