私は職場で、褥創対策チームに入っています。今年度いっぱいだと思いますが。。。

褥創とは、いわゆる床ずれですね。


皮膚トラブルについての勉強会や研修に参加したり、回診で褥創対策について話し合いながら指導をしたりしています。

そんなこともあり、今から自分の子どものおむつ交換やおむつかぶれ予防が楽しみで仕方ありません。おしりふきとおむつは、とりあえず全社試そうと思っています(笑)


そんな私ですが、最近皮膚の乾燥が気になってきました。

乾燥した日が続いているせいか、暖房のせいか、妊娠が関係しているのかわかりませんが、いつも通りの化粧水+乳液をつけても頬がカサカサしたり、ボディクリームを塗っても寝ている間にかゆくなります。


そんなとき、先日購入した馬油を使用してみました。元々助産師さんに乳頭マッサージや会陰マッサージのときに使用するといいと勧められて、購入していたものです。


乳頭マッサージは20週頃からと言われていたのでまだ未開封だったのですが、ちょっと使ってみるか!と思いヌリヌリ・・・


おぉ!こ、これは!!めっちゃ保湿されるぅ~~~!!!!

馬油ってワセリンやプロペトみたいな感じかと思っていましたが、それらより伸びが良く、ベタつきません!

そして、朝まで肌がしっとり♡こりゃいいぞ~!!


そもそも皮膚トラブルを防ぐには、保湿はとっても大切です!私も仕事中、スタッフや患者さんに「とにかく保湿して下さい!」と口うるさく言います。

皮膚は乾燥することで傷つきやすく、トラブルを起こしやすくなります。だから、皮膚の湿度を保つことは、予防対策としてとても大切なことなのです。


いやぁ~それにしても、この保湿力には驚きました!馬油ナメていました!

どこの薬局でも買えるし、安いし、無添加・無香料で安心ですし。説明書みると、いろいろ使い方もありそうなので、応用していきたいと思います。


ちなみに私が購入したのは、ソンバーユです。薬局で購入して、1280円でした!

ソンバーユ 無香料 70ml/ソンバーユ
¥2,268
Amazon.co.jp