今日で17w0d、定期健診でした。


さっそく恐れていたことが・・・体重管理の指導です。

ぶっちゃけそんなに増えていないと、自分の中で思っています。

非妊娠時から、+2.4kg。4週間前から+2.0kgです。急激に増加したから言われちゃったのかなぁ~ガーン


助産師さんが言うには、30週からは赤ちゃんがどんどん成長して、いくらお母さんが頑張って体重管理しようとしてもうまくいかないそうです。だから、今このペースだと、あとがきつくなると。今の体重増加は赤ちゃんの体重ではなく、お母さんのお肉なんです、と。


「お母さんのお肉なんです。」



いや、そうなんだろうけどね(苦笑)厳しいっす、ねぇさん!

私も肥満の患者さんによく、「病気をコントロールするためにも、痩せましょう。間食は控えましょう」と言いますが、もう言えません。


だって間食ガマンできないもん!!


妊娠前と運動量も食事量も変わらないのになぜ太るかっていうと、間食しすぎなんですよね。

毎晩食後にデザート食べてるもんね。たまに、食事前にお菓子とか食べちゃってるもんね。

これがいけないのはわかっているんだけどなぁ~やめられんのよなぁ~


こうなってくると、あんまりストレスを溜めるのも赤ちゃんによくないよね!食べ過ぎないように、気をつけよーっと!自分に甘くなる私・・・だれかお叱りを・・・!!



そして、もうひとつの問題は尿蛋白です。

そもそも尿蛋白とは、本来蛋白質は腎臓の糸球体というところで濾過されるので、尿の中には出ないはずなのです。それが、腎臓の機能低下や、腎臓に負担がかかることで濾過しきれなくなり、尿中に出てきます。妊婦さんは血液量が1.5倍になるため、それだけ腎臓に負担がかかりやすいとのこと。


実は私、尿蛋白出てます。しかも毎回!!


もっと言うと、就職してから毎回健康診断で出ています。私夜勤をやっているので、半年に1回健康診断を受けているのですが、毎回【尿蛋白+1】です。

そして再検査になり、それでも尿蛋白+1。問診を受けて、採血も血圧も問題ないから経過観察で~というのを、かれこれ5年繰り返しています。


当然妊婦健診でも、毎回【尿蛋白+1】です。尿も明らかに混濁しているのです。。。

それでも、先生からも助産師さんからも何も言われません。何も言われないので、何も聞きません。

何も指摘されない=問題ない

と解釈していますので、聞きません。っていうか、こわくて聞けません。


血圧も採血上腎機能も問題ないので言われないのかなぁ。+1くらいだったら、そんなに問題視していないのかもしれません。

しかし、+2になったり血圧が上昇すれば言われるだろうし、塩分には気をつけようと思います。


とりあえず、間食は極力控えます!極力・・・

体重は毎日測って、自分を戒めようと思います・・・