みなさまは里帰り出産をしますか?

私のまわりでは初産が多いからか、ほとんどは里帰り出産しています。

今日は私が里帰り出産を決めた理由を、自分の中でのプラス面・マイナス面から考えていきたいと思います。



【プラス面】


初産なので不安がいっぱい!先輩ママである母親が近くにいてくれると安心!

出産まではなんとかなるにせよ、出産後は全然想像できません。

赤ちゃんはその子によって違いますし、私自身も出産後どのくらい子育てができるか自身がありません。

そんなとき、自分の母親がいてくれたら心強いです。


出産は何があるかわからない!トラブルがあったときに、里帰りしていたら安心!

どうしてもトラブルありきで考えちゃうんですよね~。

実際に私の兄嫁もずっと妊娠経過は順調と言われていたのに、途中で赤ちゃんが降りてこなくなり、緊急で帝王切開となりました。そしてその後、子宮内が感染して膿だらけになり、大きい病院へ転院して開腹手術をすることに。結局産後20日程度入院生活を送っていました。兄夫婦は里帰りしなかったので、その間お互いのお母さんが交代で兄宅に泊まり、赤ちゃんの面倒を見たり、病院に母乳を届けたりなどしていました。

何があるかわからないし、夫は仕事を長期では休めません。無事に出産するまでは、手伝ってくれる人が近くにいたほうが安心だと思いました。


親孝行のひとつ!?

これは私の勝手な考えかと思います。

私は大学を卒業後、実家を出ました。当時は特に深く考えもせず、なんとなく上京がしたくて都内で就職先を探し、一人暮らしを始めました。家を出てからそのまま結婚。おそらくこのままこの実家で暮らすことはないと思います。

実家暮らしのとき、家事なんて一切手伝いませんでした。一緒に住んでいるワンコも、もう9歳。一緒にあそんだり、散歩ができるのって、あと何回あるのかな・・・なんて考えていたら、ちょっと悲しくなっちゃいました。

一緒にもう一度暮らして、ここまで育ててくれたことに改めて感謝し、できなかった親孝行少しでもができたら・・・なんて思っています。



【マイナス面】


夫が疎外感を感じる!?

子供が産まれてすぐに夫も子育てをすることで、夫も父親の自覚を持つというのを本やネットでよく見ます。

うちの夫は子育てにどんどん参加したい派です。産まれてすぐの時期から、一緒に子育てしたいと話しています。実家が近いのでちょくちょく来れはしますが、「なんか疎外感を感じそう・・・」と本人も心配していました。


夫が近くにいないことの不安

私は夫のことが大好きです!!

はい、気持ち悪いですね~(苦笑)でも、付き合ってから今まで、毎日一緒にいたくて仕方ないのです。夫が夜勤でいない日は寂しいし、こうして実家に帰省していても寂しい。スーパーの買い物ですら、一緒に行きます。だから、何ヶ月も離れるのはたぶん寂しくなっちゃうと思います。


夫の浮気の心配

夫の為に先に言っておきますが、主人は浮気はできないタイプです。しないだろうと確信しています。

それでも心配なのは、里帰り中に夫が浮気をするってよく聞く話だからです。ネットでも見かけるし、実際の私の周りでもありました。

大学時代の友人が、奥さんが里帰り中のバイト先の社員さんと不倫していました。結局バレで、慰謝料だの裁判だの、泥沼化していましたが。。。

また、知っているドクターが奥さんが里帰り中に、病棟の飲み会で看護師をお持ち帰りしていました。「来週予定日だから絶対帰って来ないから家来なよ」って。いい先生だと思っていたのに、アホドクターだと発覚しました。

うちの夫に限って・・・とは思いますが、やっぱり心配です。近くにいないって、心配ですよね><



私が考える里帰り出産はこんな感じです。

自宅と実家が近いので、里帰り期間は産前産後1ヶ月程度で考えています。

ちなみに主人は、家事も自炊もできるので、里帰り中の家のことはなんの心配もしていません。心強いです!