手づくりパン!






子供達がシチューが好きなので、
寒い日以外でもよく作りますニコニコ


この日は食パンと、、、





味の違うエンゼルパン!

シュガーバターと、プレーンです。




焼き上がりです。

2種類あるから好きな味食べてねー!



なんて言ったら
『全部で8当分で2種類あるんでしょ?4人家族だから、1人1種類ずつ食べればいいんじゃない?』

と息子に言われ

最初意味が分からず、ぽかーん。。







そりゃそうです。

もう少し、しっかりします。私。









昨日もシチューでしたクラッカー





昨日は白パン🥖



のつもりが、
オーブンの温度が高かったようで
白ではない きなこ色でしたあせる


子供達が頑張って捏ねたので、
ふわふわになりました!







一応レシピを書いておきます。
(気分で適当に配合を替えているので、お好みで
アレンジしてみてください。今回は、ほんのり甘くしてみました)



強力粉 170g
薄力粉 30g
砂糖  20g
コンデンスミルク10g
塩        小さじ半分
ドライイースト 3g

牛乳 130g
バター30g


オーブン180℃で余熱160℃に下げて12分焼成しました!

ですが、きなこ色になってしまったので温度をもう少し下げるかしてみると良いかもしれません、、


二時発酵もしっかりめでニコニコ




今は強力粉もイーストもバターも中々売っていませんが、、
もし手に入ったら作ってみてくださいアップアップ





ではでは