食べものが更に美味しい秋ですね♡


最近作った夜ご飯を紹介します。
この日は
旬の食材で献立を考えました。

photo:01





塩麹漬け鮭

さつまいもと蓮根の甘辛ダレ

きのこのお味噌汁

栗ご飯




photo:02



塩麹に漬けておいた鮭をグリルで焼いただけです。
付け合わせはエリンギを一緒にグリルで焼いたもの。。
マヨネーズ、柚子胡椒、少しの醤油でソースを作りました



photo:03


さつまいもと蓮根の甘辛


片栗粉をまぶし
少し多めのごま油でカリカリに揚げ焼きにし、
甘辛ダレを絡めました。




きのこのお味噌汁
photo:04



えのき、しめじ、椎茸、ブナピー、ネギのお味噌汁です。
最近ブナピーが好きです( ´ ▽ ` )ノ




最後は栗ご飯
photo:05


頑張って剥きました。(笑)




別の日は。。

photo:06



豚ロースチーズカツレツ
(多めのオリーブオイルで焼きました)

photo:11





ベビーリーフサラダ


ミネストローネスープ


ポテトとほうれん草のグラタン

でした!












最後は

photo:08



秋刀魚

梨ときゅうりのサラダ

かぼちゃの煮物

お味噌汁


舞茸と揚げの炊き込みご飯

でした!!




たまに
気合を入れてデザートを作る日もあります。。



挑戦したのは
photo:09


わらびもち。


わらび粉を買って1から挑戦!

わらび粉と水と砂糖を鍋に入れて
火にかけ、透明になるまでひたすら混ぜます。

‥けれど夏に作るのは辞めたほうが良いですね。。




キッチンで15分以上鍋をかき混ぜてました(笑)

汗だく&泣きそうに。。ガーンあせる



photo:10





頑張ったので
いつものわらび粉より美味しく感じました(꒦ິ⌑꒦ີ)



さぁ!今日は

グリーンカレーと生春巻きと
ナンを作る予定です♡



皆様、今日の夜ご飯は
何食べますか~?