先日言っていた
ドフィノアのレシピです音譜





photo:01








材料(2人分)


ジャガイモ 大きめ一個



生クリーム 適量

チーズ 適量






ジャガイモは皮をむき

3mmぐらいの薄さに切ります
(薄めが美味しいです)




水にさらさずに切ったジャガイモを
耐熱容器にのせ

レンジで少しだけ柔らかくしておきます。





グラタン皿に
ジャガイモの半分を置き
塩胡椒少々、チーズを適量のせます。




残りのジャガイモをのせ
塩胡椒少々、チーズをのせます。


(ジャガイモ、チーズ、
ジャガイモ、チーズとミルフィーユのようになってるかと。)




最後に生クリームを
ジャガイモと同じ高さまで回しかけ
(生クリーム少なくても大丈夫です!
お好みで…)




トースターで良い焼き色がつくまで
焼きます





完成ビックリマーク





photo:02








ホワイトソースを使ったグラタンではないので
以外とあっさりしています[みんな:01]







フランスでは付け合わせとして、良く食べられてるそうですラブラブ
お肉料理やお魚料理の付け合わせにどうぞ♪





ドフィノアを初めて知ったのは

フランス料理を紹介していたTVでした
アップ


料理を始めたばかりだったので
こんなに簡単にできるんだ~!!
とTVに釘づけ。。。



しばらく毎日のように
ドフィノアを作っていた日々を思い出しました(笑)






簡単なので是非ラブラブ










さて
今日は1人ご飯[みんな:02]




秋刀魚を焼きました!




photo:03





今年
二回目の秋刀魚ちゃんです[みんな:03]




デザートは
いただきものの




photo:04





ぶどう~ラブラブ





秋ですね~もみじ
フレンドの皆様は夕食は何食べましたか~?












PS
彩おめでとう♡♡♡♡