質問返しのコメント
ありがとうございますしょぼん
(皆様の気持ちが聞けて嬉しいです音譜)




では!
今日はパン系の
質問返し
いきましょ~(ノ´▽`)ノ






はてなマーク
オリジナルで作ってみたいパンはありますか?



A

最近は夏っぽくパイナップルを使ったパンを作ってみたいな~

なんて思っています。

ココア生地にカスタード×バナナ
の菓子パンも美味しそうかな~?


なんて色々想像してますにひひ





オリジナルではないですが


メロンパンの中に
カスタードクリームをいれたパンを作りたいのですが


作れてませんあせる
(クッキー生地作ったり
カスタード作ったり下準備が大変そうで(笑))






はてなマーク
どうしたら料理やパンが上手にできるようになりますか?





A
アドバイスできるような
腕前ではないのですが


『たま~に失敗することと沢山作る事』

ですかね?


私は何事も人よりも
上手くいくのに時間がかかるタイプです。


最初から上手くいったことないかもです(笑)

失敗ばかりします。



けれど
失敗すれば、
どうして失敗したのか?とか
次はどうしたらよいか?

色々わかってくることがあると思います[みんな:01]




あとは…
沢山数をこなせば手際もよくなったり
味付けの感覚が
分かってくるのではないのでしょうか?








はてなマーク
パンは手捏ねですか?
爪は短くしてるのかな?




A
手捏ねですよ~。

爪は短いです。

料理や
パンを捏ねたりするので
マネキュアも塗りません[みんな:02]




ウエディングのお仕事の時はつけ爪をしたりしますよv(^-^)v






はてなマーク
発酵させるときは、どのように発酵させているのですか?





A
今の時期は
常温発酵にしています[みんな:03]


生地にもよりますが、
常温で1次発酵
45分ぐらいでしょうか?



冬は寒いので
オーブンの発酵機能を使って


1次発酵
35℃で60分
二次発酵
35℃で30分~45分みています。


けれど
ここ一年ぐらいは
あまり電気をつかいたくないので


冬場は
40℃で10分程発酵機能を使い、
その後は
少しあったかくなったオーブンの中に入れて発酵させています。


作るパンにより
発酵時間が全く違うので
目安にして調整していますラブラブ






はてなマーク

彩名ちゃんが撮るパンの写真が大好きです!
カメラは何を使っていますか?



A

iPhoneカメラです!






はてなマーク

お薦めのパンの具材はありますか?




A
夏になると
[みんな:04]オレンジピール[みんな:05]
をよく使います。


ブリオッシュ生地によく合うと思います。


あとは
ブルーベリー×ホワイトチョコの組み合わせも
甘いですが爽やかな感じがします[みんな:07]





以上です!






なんだかパンの話ばかりで
わからないよ~あせる


って感じになってしまったら
すみませんガーン





最後に
今日食べたケーキ[みんな:08]




photo:01





音譜イチゴのチーズケーキ音譜

音譜栗のチーズケーキ音譜





食べ過ぎました(笑)