クリスマスですねラブラブ





皆様優しいコメントありがとうございますしょぼんラブラブ




頑張って作ってよかったですラブラブ!



ここで補足を‥




この前
ミルキー生クリームの配合をチラッと書いたのですが、


デコレーション用でもかなり

甘さ控えめでガーン


ガトーショコラに添えるぐらいでちょうど良い感じのを書いてましたあせる






ロールケーキにするなら、



生クリーム200gに

コンデンスミルク20g

砂糖10gで作っています音譜





ショートケーキなどには



200gの生クリームに

10~12gのお砂糖を入れて

+コンデンスミルクか、

キルシュ酒、グランマニエなどの

リキュールを混ぜて

大人な感じにしていますラブラブ






クリスマスケーキだけではなく


ケーキ作りの参考にしていただけたら

嬉しいですラブラブドキドキ




すみませんあせる

ガトーショコラが頭にあったので

書いてしまったのでしょうガーン



(今日ケーキ作りする方に間に合うかな
と思い書いてみましたしょぼん)









今日のクリスマスは


1人でぽけ~っとニコニコ


な感じになりそうです合格



そんなクリスマスもいいですねラブラブ





時間があるうちにケーキやパンも

色々焼いて勉強しますラブラブ











ここでまた

最近作ったケーキ画像をドキドキ







この前、


ケーキ屋さんに行ったら

特大サイズのミルクレープがあって‥



真似したくて 作っちゃいました!!






photo:01






photo:02







かなり重ねましたあせる

(途中意地になってますにひひ)





ではでは音譜





素敵なクリスマスをお過ごしくださいドキドキ