このblogに辿り着いてくださり

ありがとうございます(*´꒳`*)❤️

少し悩んだり、モヤモヤしてたり…

暇だなーっとネットサーフィンしてたら

辿り着いたという方も何か関連してるワードで

辿り着いたという方も、美容院で何気なく

開いた雑誌の名もしれない人のエッセイを

読んだような気持ちでふわっと読んで下さると

嬉しいです。(。uωu)ァリガト♪

 

_______________________________

 

 

profile

 

*r.mama

rana&ruaという小3と年中の姉妹👭の

子育てに奮闘中‼︎(๑◕︵◕๑)

36歳のダンスインストラクター

(JAZZ HipHop)

2023年ak Dance Schoolという

ダンスサークル活動をリスタートさせました!

 

 

歌うたい🎤♪✨でもあります♡

(歌は小学生からトレーニングしてました)

 

幼少期が複雑な家庭環境で過ごした経験があり

子育てに悩むことも多く。( ;  ; )

心理学やメンタルケアやコーチングに興味があり…

自分で本やネットで勉強中✏️📖

 

_____________________________________________

 

 

 

 

 

 

今日は皆さんに子育ての悩みをシェアさせてください。(泣)汗うさぎ

 

 

 

私には、2人の娘がいます。花

長女は小学4年生で次女は幼稚園の年長さん5歳児です。

 

お子さんをお持ちの方は皆さんのお子さん方もプールあせる

水遊びがスタートされていたりしますでしょうか?

 

プールの授業、水遊びの授業に必須なものってご存知でしょうか??うさぎ

 

 

水着?タオル?水泳ぼう???

 

 

 

それはもちろんなんですが、それ以前のもので・・・

 

 

 

入水カード(または健康観察表、検温表)というものがあります!!!笑ううさぎ

 

 

 

これは朝の健康状態を見て、その日入水するかしないかを示す

カードで、記入漏れや忘れてしまったら、その日のプールの

授業を受けられません。

 

 

 

プールが始まったこの時期、必須なもの・・・・びっくりマーク

 

 

なのですが、週明けの今日・・・

次女の入水カードの記入を忘れました。(泣)滝汗滝汗滝汗

 

(ここから言い訳の嵐ですwwww笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

今日はとにかく荷物が多い日で・・・

水泳の用意、通常の荷物に加えて、

週明けなので幼稚園で使う上靴やスモッグなども

持っていかないといけなくて、さらに今日、次女は園内の習い事にそのまま行くので、習い事の用意に、水筒・・・・煽り

 

とにかく、持ち物の忘れ物がないように、荷物の確認ばかりしていて(荷物は前日用意しています)、

検温は朝やったのに、カードに記入することを忘れたわけです。絶望絶望絶望絶望

 

検温に関しては当日の朝にしかできない、

準備して置けないことなので、毎朝忘れないようにしないと!!と思っているのに、今日、やらかしましたね。泣くうさぎ

 

 

 

かなり落ち込んでいます。真顔

 

 

それでなくても、幼稚園は持ち物や提出物が本当に多くて、忘れないようにしているつもりでも、忘れてしまっていたり、

提出期限を過ぎていたり、本当にあれやこれやとやらかしがちなのに、今回ばかりはダメです。本当に。チーンチーンチーン

 

 

長女には特に、持ち物をに注意しなさいよ!!物申すなんて声高に言ってるくせして、

自分はどうなの???というところですよね。ネガティブ

 

そんなに難しいことじゃないのに、ただ熱を測って記入してハンコを押すだけ!!ネガティブ

 

なのに、忘れちゃう絶望

 

 

 

 

どうしてだろう??うさぎ

と、考えた時、私は朝から考えることが多すぎることに

気づきました。

 

朝起きて、娘たちの朝ごはんを用意する時にも、

食パンパンにするか、ロールパンコッペパンにするか、

果物は何にするか、小さなことですが、毎朝選んでいます。

 

その日着る服、その日の天候や気温、予定に応じて、

そして、長女のヘアセットクシ鏡

今日はどんなゴムリボンにするか、ピン留めはいるのか、

体育などがあるなら、乱れにくいヘアスタイルに・・・

 

そして、次女は制服登園なのか、体操服日なのか、

ヘアスタイルはどうする??

 

そんなことを考えたり選択したりしながら、朝ごはんを

用意したり、食べたりして、

時間が来て、長女を送り出しバイバイ、自分の身支度アイシャドウ化粧品ブラシ

始めて、次女の着替えセータースカートも少しフォーローしつつ、

最終確認で、その日の予定をチェック目して、玄関先で荷物を

持って、自転車に次女の乗せて、

ようやく出発・・・。

 

 

これでは、ミスも起きますよね。汗うさぎ

 

そう、前日に用意物申すびっくりマーク

確かにそうなんです。

 

 

例えば、翌日の服装、最低でも私の服装は前日に決めておくべきですよね。うさぎ

そして、次女の明日の服装の確認も、前日にすべきです。うさぎ

 

ヘアスタイルに関しては、これは娘たちの好みもあるので、長女は前日に使うヘアアクセサリーリボンくらい決めてもらえるとしても、次女に関しては当日の朝、好みに合わせた方がスムーズです。

 

朝ごはん、毎朝若干ですが、今朝は何を食べさせよう?と

迷うんです。

例えば、お弁当日だと、おにぎりおにぎりが余ったり、

おかずが余ることもあって、そうすると、和食になったり、

普段ならパンにフルーツバナナりんごなのですが、

フルーツを切らせてしまう日もあって、この辺りは、

普段から冷蔵庫の状況を今よりもちゃんと把握しておくことと、

買い忘れてしまっても、替えのものを決めておくといいのかもしれません。

 

一つ一つは大したことでないのですが、このように小さなことを朝の朦朧無気力としている頭で考え行動していると

ミスも増えますよね。それでなくても、朝は娘たちの体調や

気分によってスムーズに行くか行かないか、

大きく左右されるのに、それによって私のメンタルも翻弄煽りされるのに、こんなに朝からあれこれ迷っていたら、

そりゃ、午後には疲れ果てて何もできません。ネガティブ

 

 

今日のこの重大なミス(入水カードを書き忘れたこと)で、本気で自分の生活習慣を見直そうと思いました。うさぎ

 

子育ては環境を整えることだというふうに話す人がいました。

子育てだけじゃなく、何にも言えることだと思いました。

 

自分がやりやすい環境、自分の性格や行動を予測して、きっと私ならここでミスしてしまう、

きっと私はここで迷うだろうな、きっと私はこれを不快に感じる・・・

 

そんなことを考えて、自分の生活環境を整えていけば、

きっと今より少しは良くなる。

成長できる気がします。歩く花

 

 

 

まずは、次女を迎えに行った時、次女と担任の先生にきちんと

謝って、今後本当に改めますと伝えたないと。

そして、このブログをアップしたら予定の確認をして、

身の回りを片付けますびっくりマーク

明日の私はうっかりミスのないように!!!うさぎ

 

 

 最後まで読んで頂きありがとうございました❤️