このblogに辿り着いてくださり

ありがとうございます(*´꒳`*)❤️

少し悩んだり、モヤモヤしてたり…

暇だなーっとネットサーフィンしてたら

辿り着いたという方も何か関連してるワードで

辿り着いたという方も、美容院で何気なく

開いた雑誌の名もしれない人のエッセイを

読んだような気持ちでふわっと読んで下さると

嬉しいです。(。uωu)ァリガト♪

 

_______________________________

 

 

profile

 

*r.mama

rana&ruaという小3と年中の姉妹👭の

子育てに奮闘中‼︎(๑◕︵◕๑)

36歳のダンスインストラクター

(JAZZ HipHop)

2023年ak Dance Schoolという

ダンスサークル活動をリスタートさせました!

 

 

歌うたい🎤♪✨でもあります♡

(歌は小学生からトレーニングしてました)

 

幼少期が複雑な家庭環境で過ごした経験があり

子育てに悩むことも多く。( ;  ; )

心理学やメンタルケアやコーチングに興味があり…

自分で本やネットで勉強中✏️📖

 

_____________________________________________

 

 

 

 

予想通り・・・っw

 

やっぱり放置してしまっているブログです。www(想定内)にっこり

 

でも、何度も何度も、何か文章で発信がしたいなぁ・・・うさぎスター

というぼんやりとした思いはあるものの、何をどう発信して行くのか?とか、

本当に何もかもがぼんやりとしているものばかりで形になるものなんて何一つなく。

 

スマホでアメブロ開くものの何も投稿せず閉じていました。

そもそも、ブログを読むのって、すごく好きなインフルエンサーとか、

有名人が書いてるものとか、インスタやXでは書ききれないことが

書かれてる可能性があるから開くもので、ブログで配信って・・・

 

すでにフォロワーさんがいる人だけの話。

 

 

とか、なんとか、言い訳ばかりが浮かんで、行動しなかったんですよね。

 

でも、やっぱり文章を書くのが好きだし、文章を書くことで

自分の気持ちがまとまることも多いので、帰ってきましたうさぎ花

 

 

 

 

最後の投稿がすごくすごく前なので、子どもたちも成長し、私も順調に年を重ねて、

アラサーママから、アラフォーママに近づいていますが、このブログを書き始めた頃は

コロナ禍だったと思うんですが、今では日常が戻ってきて、世間的にはコロナ前の状態に

戻りましたよね。(もちろん、後遺症でお辛い思いをされてる方、コロナワクチンの問題等

全て終わったとは言えませんし、感染症自体がなくなったわけではありませんが。)

 

私自身も、コロナ禍真っ只中の頃は、長女は5歳、次女は1歳で、とにかくかんせんが怖いので、

自粛、自粛、家庭内でも感染対策をしっかりして、口うるさく手洗いうがい消毒を家族に伝え、

家に帰ってすぐにお風呂に入る生活、洗濯を何度も何度もし、必要最小限でしか出かけない。

 

そのような生活を送っていました。

 

命を守る上でやむを得ないことだと思ったから、3年間、本来ならもっと活動的に

様々なことを体験出来立てであろう人生の時間を失っても、とても慎重に過ごす日々でした。

 

ですが、本来の私の性格は・・・

 

行き当たりばったり思いつき、ひらめき、直感重視の性格で、

それが吉と出る時もあれば、凶と出ることもあるような性格をしています。

 

なので、このコロナ禍という日々はかなり自分を抑えて、過ごしていたなと思います。

(皆さんそうだったと思いますが)

 

でも、この3年間でより深く自分を知ろうと思ったり、自分の過去と向き合ったり、

自分自身との対話することを知ったりと学びもありました。

 

いつもの私なら、スルーしていたことも、「どうしていつもこんな感情が湧いてくるのかな?」とか、

「どうして、私はいつもこのような時に失敗してしまうのかな?」とか、「どうして私はいつも同じ

ようなことで怒っているのかな?」とか、「本当はどうしたいのかな?」というようなことに目を向けて

それをジャーナリングの時に書き出していくうちに、少しずつですが、自分というものが見えてきた

ように思います。

 

 

自分らしく生きようとか、自分らしさを表現して、とか、よく言いますが、

そもそも、自分らしくあるということ自体、自分がどういう人で、どうなりたいのか、どうしたいのか

分かっていなければ、らしくとか、らしさなんて分かるわけもないですよね。

 

まずは、自分を深く知ること。

 

全てはそこから始まります。

 

自分はどんなことが好きで、どんなことが嫌いなのか。

何を大切にしていて、何を失いたくないのか。

どんな環境にいると幸せで、どんなふうなことに不安を感じるのか。

 

その全てをしっかりと分かってあげることで、自分の心とつながれて、

初めて何をしたいのか、どう生きたいのかの答えが出るように思います。

 

今は、インスタを開けば、流行りの動画が流れ、おしゃれな写真が溢れ、

理想のライフスタイルを提案してくれるような情報がたくさんあります。

 

私もたくさん憧れの人がいますが、その憧れの人の真似をして背伸びをしてみても

なかなか上手くいかないんですよね。

それは、迷いです。

 

あれもいいな、これもいいなと思ううちに、迷いばかりが生まれてくるから。

世の中の流れは猛スピードです。

昨日いいね!!がたくさんついたものも、今日は炎上している・・・なんてこともよくあります。

昨日までの常識が今日も通用するかはわからない。

 

だから、他人軸で物事を考えているうちはこの迷いが拭えない。汗うさぎ

 

ですが、自分自身を本当に深く知れば他人軸から自分軸に変わることができて、

きっとこの迷いが少しずつ段々と減ってくるのではないかなと思います。

 

 

そして、自分が決めたことなら自分のために応援できる。目がハート飛び出すハート

 

だから、決断したことに後悔もなくなる。うさぎ

 

 

そんな日が来ることを願って、今日も手帳を開きながら、自分にたくさん問いかけをしているところです。花

 

 

 



 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたピンクハート