相変わらず意識があちこちに飛んでおります

 

 

ホロスコープやら、設定変更やら、他にもなんやかんややっているうちに

 

 

秋も折り返し地点をすぎて

 

 

年末が視界に入ってきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の、あれこれ手を出してしまう癖には

 

 

笑うしかないという感じで

 

 

ははは~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日は、一人時間ができたので

 

 

恒例のアマゾンプライムで

 

 

『ドライブ・マイカー』インターナショナル版というのを見ました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はあまり本を読まないのですが

 

 

村上春樹さんの作品は、大学のころ友人に勧められて以来何冊か読みました

 

 

また読んでみたいと思える数少ない作家さんの一人です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、この映画、なかなかのミニシネ感全開の映画で、

 

 

見終わった後、一人にやにやムフムフしてしまいました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

原作者が有名なだけでなく、主役の西島さんも今をときめく役者さんですし

 

 

数々の賞も受賞しているのでもっと華やかな映画化と思いきや

 

 

題名の通り、主人公が車で移動しながら物語が静かに進んでいく映画でした

 

 

どちらかというと‥というか、一貫してわりと地味な色彩でまとめられています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西島さんの安定の演技力&カッコよさに見とれたのはもちろんですが

 

 

三浦透子さんていう女優さんに釘付けになってしまいました

 

 

『ちょっと思い出しただけ』の伊藤沙莉さんにも衝撃を受けましたが、

 

 

若い女優さんが、こんなにもカッコよく演技される姿に、感動してしまいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あの裏ぶれ感!

 

 

タバコの火をつけるシーンの、あの風をよける仕草とか‥

 

 

なんなんでしょうか!あの重厚感‥ていうのかな

 

 

背負っているものの重さを感じさせる顔色、姿勢、オーラ

 

 

投げ槍で、それでいて丁寧な語り口

 

 

地味なネルシャツの似合い様

 

 

重いものを背負っている人の、あの独特の視線

 

 

若いのにすごいなぁ~と感心しきりです

 

 

すごい女優さんだなと思いました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個人的に、どんな映画でもタバコのシーンが好きです

 

 

(最近テレビではめっきり見られなくなってしまいましたが)

 

 

私は吸いませんが、タバコのある景色って、人間臭さが漂っている気がして、とても好きなんです

 

 

タバコの煙を口に含んで、ふぅ~と吐く

 

 

独特の間、とか、ふと我に返っているような様子が好きです

 

 

いい意味で、意識がどっか行ってる

 

 

タバコの煙を吐く瞬間て、現実の世界と別の‥虚空を見ている感じがしませんか?

 

 

個人的には、もっと喫煙者に優しい世の中でもよいのではないかという持論があります

 

 

もろもろの事情は置いておいて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この映画でも、タバコは大事なアイテムの一つです

 

 

人の心をほぐすんですね、そして解放させてくれる

 

 

そういうきっかけのように私は感じました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

肝心の内容ですが

 

 

「失うことを恐れて、今を感じないようにしている主人公」

 

 

「なのに結局大事なものを失っている」

 

 

とは、まるで私のこと!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一人で、両耳を掌でバンバンして、「あ~あ~あ~あ~あ~あ~」とやって

 

 

自分の過去を見ない、忘れる!忘れる!とやりたくなりました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝、早く目が覚めて、起き抜けに考えていたことをnoteしたのですが‥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自己肯定感の低い人ってね、

 

 

自分の思っていることを人に言わせるそうなんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

「あなたではだめ」

 

 

「お前になんかふさわしくない」とかね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも自分で自分に言い聞かせている言葉を

 

 

目の前の相手に言わせる

 

 

そして、一人でドラマやって、落ち込んだり怒ったりする

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな自分を、俯瞰してみることができて

 

 

なんだ、結局自分じゃないか

 

 

全部自作自演で

 

 

自分の望んでいることが100%具現化しているだけ

 

 

具現化させているだけ

 

 

”無意識”に、人を操って、魔法を使って、不本意な現実を自分で作っているだけなんだ

 

 

と妙に納得したところだったので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう、「あわあわあわあわあわあわあわあわ!」なわけです

 

 

↑見たくない聞きたくない恥ずかしい!ってこと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう潮時だね

 

 

手放す時だねって、いう感じで

 

 

観念しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し前なら、笑えなかったと思う

 

 

見ないふりして、記憶を流して、こんなブログ書かなかったと思う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう、今を受け取るしかないし

 

 

今を感じるしかない

 

 

もうそういう流れに乗っている‥

 

 

らしい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「わからない!わからないのだから仕方ないでしょ!」

 

 

「感じない!感じないものはどうしようもない!」

 

 

と、100%突っぱねていたけれど

 

 

それをする必要がなくなった

 

 

ああ、恥ずかしい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

主人公を見ていて、一緒に頑張ろうと密かに言葉をかけたのでした

 

 

(お前誰だよと自分にツッコむ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、岡田将生さんも印象に残る演技をされていて、若者すごっ!とやはり思ったのですが

 

 

韓国の役者さんや中国の役者さんも、演技で目に見えないものを見事に表現されていて

 

 

その何かを画面から受け取ることができて

 

 

演技の力ってすごいなと、

 

 

いいもの見させて頂きましたと映画を振り返って思うのでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美しい瞬間をたくさん見せていただきました

 

 

他の方もみな同じ感想を持つかどうかはわかりませんが

 

 

あくまで私の主観で書かせて頂きました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

視覚で映画を堪能したので

 

 

今度は村上春樹の言葉に触れたくなり、図書館に本を予約しました

 

 

もう少し、秋を楽しもうと思います♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もつたないブログを読んで下さりありがとうございました♡