4歳の娘とずっと同じ空間で過ごしているのに


私だけ蚊にスルーされて、40過ぎるとこんなことまで起きるのか!!と驚いている今日この頃です


(別の理由かな? )










皆さんお元気ですか?















さて、流行にはかなーり疎い私ですが



この度私はAmazonプライムのお試しとやらに加入し



秋の夜長、一人静かに映画を楽しんでおります













というわけで



ひたすら個人的な上に、唐突すぎて人に語るのもはばかられる…



B級な?映画への「情熱」を言語化してみますね!















実は昨日と一昨日は


ミニシネマ系の、じんわり心に届く、静かな映画を見ていましたので、












マンマ・ミーア here we goは


刺激的で初め落ち着かなかったんデス😂






歌がうまい人が沢山出てくるわ


(しかも皆主人公クラスだから、初め誰が誰だかわかんなくて…😂)



祭りの屋台のように、とんどこどんどこ、シーンが変わり人が変わり



華やかに、贅沢に曲が流れ、ストーリーがトントン拍子で進行するので



正直戸惑い…



私、やっぱり王道は向かないんだわ~😂と若干悲しい気持ちを感じつつ眺めていました



でもちゃんと面白かったし、素敵な作品でしたよ!










さて、個人的にグッときたポイントを箇条書きにしてみます



・お話の最初に出てきて、父親候第1号となった御曹司の男性の若かりし頃を演じた方(初め童○だった方)


この人の、ピッチピチでつんつるてんの革ジャンや髪型がウケた🤣🤣🤣


あーそういうキャラ設定なんだー!とわかりやすくて、面白くて!あと時代もある


私の中で静かに口角が上がりました😏


あの俳優さんも、別の役だときっと違った魅力をみせてくれるはず。いずれ何かの作品で再会したいな



でも、3人の父親候補は皆ダンディーなのに、彼らの若かりし頃を演じた3人はそうでもないのは何故だろう?


この映画では、イケメンにキュンとするシーンはなかったです←







・みんな歌が上手かった


けど私的な一番はね



クライマックスのMy love,my life という曲!!




母娘の、美しく優しい声が重なりあって、心地よく胸に響きました




歌詞も、私に小さな気付きをくれた



But I know I don’t possess you
あなたは私のものじゃない わかってるわ

With all my heart, God bless you
心から あなたに神の祝福を

You will be my love and my life
あなたはこれからも 私の愛する人 私の人生

You’re my one and only
あなたは私のかけがえのない 唯一の人






「母の素っ気なさや放任主義って、こういうところから来ていたのかも」

「そして確かに私は愛されていたよね」って思えた








・ちょっとしか出てこなかったメリル・ストリープですが


存在感がエグかった(←中1息子がよく言ってる形容詞)



例えば歌声に、迫力や素晴らしい歌唱力があったかというとそうではないんだけれど



見た目も、ちゃんと歳を重ねていてね



でもね、キラッキラしていたのですよ✨✨✨



あれは演技なのか、いや、ご本人のオーラだよね



生き様だよね



その人らしさの“輝き”が確かにそこにあってね



私のハートにガツンと届きました











私もあんな風に歳を重ねたいな…




毎日毎日、


私ってば!もおーーー
おーーーーー😭😭😭😭
おーーーーー😭😭😭😭


(もはや嗚咽。てか牛か!)



って感じだけど😂




でもね、彼女の輝きを


確かに胸に刻んでおく!

ついでに脳みそにも刻んでおく!













そうそう!


わたしが何故わざわざ毎晩映画を見ると決めたかというと、






フィクションの世界にどっぷり浸かったら、翌日、気持ちや思考がうまく切り替えられると気付いたからなんです!









良い意味で、今日のことを今日で終わらせられる



悪いことは勿論だけど



良かったことや楽しかったことまでも



記憶のリピートが止められなくて、



いつも何かの記憶が私の中で自動的に反芻されて



一人げっそり消耗していたの










それがね!



そのグルグルが、映画の世界で気分転換できた!







決定的に嫌なことがあったわけでもないのに、いつもどこか憂鬱な何かをひきずっていたり


むしろ楽しかったのに、そのドキドキの刺激を翌日までひきずって、一人で疲れたり不安になったり



自分の思考習慣をどう変えたらよいものか考えあぐねていまたんです



でもね、よい方法見つけた❣️












そしてね💕

イケメンのちょっとした仕草や(別の映画ねw)

メリル・ストリープの瞳の奥の輝きや

ギリシアの海の美しさ

私の心に引っ掛かった美しい欠片が



時々思い出されて、気持ちが上がるのです👍️



気持ちがフラットからの、上がるって!すごい!

(普通のことですが私にはフツーではなくて)











ちなみに、怖いのは見ません



あと、映画に興奮して、正直寝付きはまずまずだったりもする😂



でもね、試行錯誤してみますよ!









あと映画鑑賞が三日坊主で終わっちゃったら😂笑ってくださいませ😅