お久しぶりの投稿になりました。

なんか、体育会系の部活みたいなタイトルになってしまったww

 

 

 

 

9月末で終了したグループセッション

別府ゆみこさんの虹色コンベンション

 

 

虹色コンベンション中は、発言しているだけで自分ビジネスを進めている気になってた。

虹色コンベンション終わってからは、とりあえずホッとして、ほげっとしていた。

虹色コンベンションは出して出して出しまくる講座だから、もうとにかく出して出して!

出せるものがなくなったら、今度は自分の中を掘って掘って掘って

自分の身体に穴開くかと思うほど頑張って探し出して投稿した

 

 

あぁ、良く出したなと思う

私はスマホに打ち込むのが本当に苦手ですごい時間がかかるし

瞬発力がなくて、何かを書こうと思ってから言葉にするのにすごく時間がかかるし

子供と一緒に居ると効率的に動こうという意思がそがれて

パソコンも思うように開けないし

(いつも予想外の動きをするから私の意図通りにならない)

夫もスマホ見すぎ!と怒りだすし

投稿する環境を整えるだけでもバタバタして

 

 

ただ短い文章なり言葉を投稿するだけなのに、

予想以上にハードな日々でした

本当にハードだったな

 

 

 

なのにどこか残る消化不良感

ゆみこさんや他の参加者の方に聞いてもらってコメントをもらっているけど

何か残るこの違和感

 

 

 

なんなんだろう

 

 

 

私は、私にこそ、自分の言葉を正面から受け止めて欲しいと思っている

自分の言葉を外の誰かに投げて、反応をうかがうのではなくて

自分自身に一番聞いてほしいと思っている

自分からの反応が欲しい

 

 

 

バイアスのない自分からの直の言葉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、自由にとにかく出したいのかもしれない

 

 

私は言葉を発するのも苦手だし

周りの反応を結構気にしている割には、

空気読めない、受けが悪い、私ダメじゃんていまだに思うことが多くて

空回り感が強い

 

 

 

空回りでも何でもいいから、

ただただ出していいよ

ただただ純粋にoutputしようよ

それでいいじゃん!

そして、ちょっと自分から出てきた言葉に耳を傾けてみて!

 

 

他者が入ると、どうしても枠ができるから

枠内に納めようって意識が無意識に働く

枠内?枠外?なんてことばかりが気になって、

どんどん濁るんだよね

 

 

 

とにかく、まだまだ私は自分の肚の底の声にたどり着けていないことが分かった

なんやかんや理由を付けて、自分の声を包み隠すことに

本当に長い間取り組んできたんだ

 

 

 

もういいよ、私があなたの声を聴くから

とにかくきれいなものでも汚いものでも何でもだしてみて

あなたの心の底の純粋な音をきかせて

 

 

 

虹色コンベンション、2か月半取り組んできて

ゆみこさん、みなさんありがとう

私もおつかれさま!

 

 

そして、まだまだ道半ば

私は私の声を聴くべく、掘り進めて行こうと思います