人付き合いが苦手な人 | しずくのブログ

しずくのブログ

アロマのエネルギーを落とし込み本来の私に還る





こんにちはニコニコ







***

今日のテーマは、
「人付き合いが苦手な人」

人付き合いに疲れてしまうのは
どうしてなのでしょうか。


それは・・・


素の自分を出すことができないからかもしれません。


いい人と思われたかったり、
すごい人、できる人と思われたかったり、
素敵な人と思われたかったり、、

あるいは・・・

変な人と思われたくなかったり、
ダメな人と思われたくなかったり、
嫌われたらどうしようと思っていたり、

そうすると、無意識のうちに、「別な人」を演じてしまいます。

素の自分に自信が持てなくて、素の自分を否定しているので
別な人になろうとしてしまい、疲れてしまうのかもしれません。

では、「素の自分を出しましょう」と言うと
どんなイメージを持ちますか?

え~?いいの?
そんなことして言いはずがない!
そんなのキレイごとでしょ!

そんな声も聞こえて来そうですね。


素の自分を出す≠わがまま

素の自分を出すこととは、わがままになることではありません。
持っている感情を人に向けることでもありません。


「わがまま」とは相手に対する思いやりのない状態です。

素の自分とは、
「私はこう感じる」「私はこう思う」
「あなたはそう感じるんだね」「あなたはそう思うんだね」

という世界です。
つまり、あらゆる現象をありのままに見るということ。

自分のフィルターで事実を曲げないこと。


自分の気持ちが出せて、
人の気持ちもそのまま受け取れる


そこには、批判も評価もありません。


人付き合いが苦手な人は、
自分の気持ちを抑えたり、人に合わせたりしてしまうのでしょう。


素の自分で居るためには、
自分の素敵な部分だけOKを出すのではなく
ダメな自分、できない自分にもOKを出すことです。

なぜなら、それが「ありのまま」だからです。

そこに、良い悪いのジャッジは必要ありません。

自分をジャッジしていると、自分にも他人にも
「こうであるべき」が作動してしまいます。

作動してしまうと、「自分が正しい」ことを主張したくなり
自分を認めてもらいたいと、アピールしてしまうからです。

だからと言ってそれを隠して、人付き合いするのも苦しいですよね?


素の自分、ありのままの自分にOKすること。


人付き合いが苦手な人は、
そこからはじめると良いのではないでしょうか。


***




いかがでしたかはてなマーク


何かの参考にして頂けたらと思い



TCカラー本部より


メルマガを引用させて頂きましたにひひ